2012年01月26日

さとうさとる

 さ、今日は、少しくらいは文学部出身らしいエントリにするぞ(笑)!

 このところ、草野球がどーの、ぽちがどーのというエントリが続いたので、「あの社会派のあずまさんはどこへ行ったの? 」と心配だった皆様。
 ご心配は、いりません。

 元々、世の中を斜めから眺めつつ、ケラケラ笑うのがスタイルですから。

 「あのプリキュア大好きっ子のあずまさんはどこへ!? 」とご心配の方々。
 今シーズンは見送りました。ちょっと、あまりにもあんまりだったものですから。

 世の中って大変なことが一杯有るんだなぁ。

続きを読む
posted by あずまっち at 12:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

物欲日記2010年11月


 韓国と北朝鮮の間が、なにやらえらいことになっていますが、このまま進行すれば、また現状維持で、宥和政策と強硬策の波間をただようように、時間だけが過ぎていくんじゃないでしょうか。
 何しろ、世界中が現状維持を期待しているわけですし(笑)。
 とはいえ、日本は、このままの状態が都合が良いのかどうか、一度国民全体で考える必要があるんじゃないかと思います。
 北朝鮮を解体することに伴うリスク、そのまま維持することのリスク。天秤に乗せて、その上で発言するべきでしょう。どちらにしても、日本は北朝鮮の財布扱いですから、そこは諦めるしかない。アメリカだって韓国だって中国だって、日本の財布を当てにしています。

 俺の財布は、こんなに薄いのに(笑)。

 GT5が、とても気になっています。
 つーか、WiiもPS3もXBox360も購入していないので、新世代のゲームはちっとも遊んでいません。せいぜいPSPくらいですか。PS3は、Blue-rayを見るのに購入してもいいかなーと思いますが、そこまで。
 『グランツーリズモ』シリーズは、PSの頃からずっと遊んできたので、ここで途切れるのはなんとなく悔しいんですが、さすがに遊ばないゲームを購入するのもねぇ。

 てか、Martinの方が先! 先だから!

 草野球に集中している部分もあるので、新しい金属バットも欲しくなっています。アンダーも欲しいし、軽い足にフィットしたスパイクも欲しい。
 ああ、物欲大魔神(笑)。

続きを読む
posted by あずまっち at 22:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

購入予定(メモ)


 買い物って、どうしてこんなに忘れっぽいんでしょうね。
 アレを買わないとと思って、いざ書店に行ったら既に何を買うのかすっかり抜けているというのが、ここ最近続いていまして(笑)。
 とりあえず、今日は豊洲のららぽーとで、長そでのワイシャツと靴を購入しました。靴も、それなりの値段を出さないと、なんとなくチープ過ぎて、みっともない年齢になってきまして。気をつけて、全部スポーツブランドで揃えていくというのも一つなんですが、さすがに出かける場所によるんですよね。
 なので、靴も今回はブーツタイプですが、14,000円ほど出して購入。安いやつで、4,000円程度とか、6,000円程度とかのも有ったんですが、ちょっと……という作りだったので。
 良い物を購入すれば、長く使えるかなーというのも目論んでいます。

 あ、次は車で良いから! 車で良いから!

 そうでなければ、Martinで良いから! Martinで良いから!

 ここで、PS3とか、Wiiとかが出てこない時点で、もう私はゲーマーじゃないということでヒトツ。あ、なんならSEGAサターンで良いです。PC-FXでもおっけー。

続きを読む
posted by あずまっち at 21:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

アソビ・ゴコロ


 今日は、図書館の話題です。

 それにしても、すっかり月2回更新が癖になってしまったようで、オレはそんなに日々ネタが無いのかと驚いてしまいました。
 いや、ネタ遭遇がゼロに越したことは無いんですが、それでも以前は月間6本から8本記事を上げていた人間からすると、今の安穏とした日々に埋もれてしまいそうです。

 仕事上は、色々なことが起こって居るんですが、ここで自分の仕事についてつまびらかにする必要性を感じませんし、そんなことをしてもみなさん嬉しくもなんとも無いでしょうから、普通に、平々凡々と生活しているとだけ書いておきます。

 ホントだよ?

 ホントだってばさ。

 日常が忙しいと、まるで世界を股に掛けるビジネス・パーソンみたいなことを言ってますが、余裕がないのは事実です。
 人間、余裕がないと遊び心も失ってダメですね。
 誰かの誕生日近くに集まりがあったら、その集まりにこっそりとプレゼント持って行ったり。
 結婚する話を聞きつけたら、イベントの時にケーキを差し入れたり。
 昔はもっと、様々な場面で遊び心を発揮していたつもりだったんですが、このところすっかりご無沙汰です。遊び心を理解してくれる人も少ないし、お返しに遊んでやろうという人も少なくなったし、なんだかどうでもいいやー。TRPGのキャンペーンやってるメンツとかは、未だにそういう遊び心があるので、まだ恵まれていると思うんですけれど。

 という、やさぐれモードなので、あまり日記のネタがないんですよ。
 みんなも、「水餃子が上手に作れた」とか、「肉じゃがの味が薄かった」とか、「今日はポテトグラタンにしよう! 」とかってBlogを期待してないでしょ?

 TRPGも草野球もご無沙汰モードだし、日常にそんなにネタが転がっているはずもなく、せいぜい秋葉原にONKYOのコンポを見に行ったらNHKにインタビューされそうになったとか、秋葉原のSofmapでダビスタDSを見ていたら、全身バーバリだけどそれは無いだろファッションの人に出会ったとか、その程度ですよ。

 ほら、オレって普通でしょ?

続きを読む
posted by あずまっち at 17:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ウィグルの旗はどこだ?


 本日はお日柄も良く小雨交じりの中、聖火リレーですか? あの北京でやるやつの聖火が云々とかやってましたね。
 フリー・チベットを叫ぶみなさん、十分平和的な活動だったと思うんですが、折角なのでウィグルについても忘れないでいてあげてください。大学時代に三国志演義・西遊記・水滸伝などを読んで楽しんでいた私としては、ウィグルも民族自決権を得るべきだと思っていますが、世間の注目度はチベットが一番ですしねー。
 ところで、民主党の人とか、社民党の人とか、チベット問題についてどう考えているのか、どこかのマスコミがきちんと取材してくれないものだろうか

 さて、そんな話題も有りますが、今日は、新刊情報やら、ドラマになった漫画についてちろっと。


続きを読む
posted by あずまっち at 12:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

歌舞伎座

 2月、3月は悲惨な日々になりそうな予感。

 ThornさんのBlogを読んでいたら、歌舞伎の話題が出てました。


続きを読む
posted by あずまっち at 12:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

『とめはねっ!』2巻

 亀田の記者会見、大いなる茶番劇でしたね。シナリオを書いたのはTBSかな?
 泣く瞬間を撮影したいカメラマンが、大量にフラッシュを焚いていましたが、あんなにまぶしいのに瞬きしないってのは、目にとって良いことなんでしょうか。

 それはともかく、これで協栄とTBSは亀田父を排除、亀田兄は「一億総カワイソ」で現場復帰。亀田弟はお情けでライセンス停止を短縮でしょうか。
 日テレのテリー伊藤が、見事に手のひらを返していて、ああ、業界で生きていくってのはこういうことなのかと感心しきりです。


続きを読む
posted by あずまっち at 18:50| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

セーフティネットのコストに耐えられるのか

 今日は東京某所で DAC2007 が開催されていると思います。
 今日、明日ですかね。
 「あんまり批判的なことを書くな。お前のことをよく知らない人間は、酷い奴だと思っちゃうぞ」というメールを頂きました。

 どうやら私は酷い奴らしいですよ!
 なんて酷い奴だ!

 新型のスカイライン V36 ですが、とうとうクーペも発表になりました。

 日産自動車ホームページ
 http://www.nissan.co.jp/

 スカイラインクーペ特設サイト
 http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/V36/0710/index.html

 「肉感的」という感じですね。グラマラスなボディに内蔵されているエンジンを考えると、フェアレディZ よりも楽しませてくれそうです。

 DnD のリプレイを買うかどうか迷っていたら、「もっとオトナになれよ」とか、「最終的には DnD を買い支える側に回るべきだ」とか、「作者とかに変な感情を抱いていると勘違いされるぞ」という意見を頂きまして、それもそうかなーと思ったので発注しました。

 D&Dリプレイ 若獅子の戦賦(いくさうた)
 http://www.hobbyjapan.co.jp/
 著者:柳田真坂樹 イラスト:井上純弌 定価:735 円 ISBN:9784894256026

 以下、本題。

続きを読む
posted by あずまっち at 13:28| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

絶望先生10巻

 久しぶりに Amazon のアフリエイトを使った本の紹介をしようと思ったら、なんかSeesaaからリンク自体が無くなってるんだが。気付くの遅すぎ?

 今日は『さよなら絶望先生』の10巻発売日ですね!

 帰りに買って帰ろう。

 PC Watch で、早速新型 PSP が分解されてた。

 新型PSP「PSP-2000」ハードウェアレポート(PC Watch)
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0913/psp2.htm

 BWM は M3 の新型を発表していますが、なんとなく食指が伸びないというか、興味がわかない。実際に試乗してみないと良さが分からないのかなー。
 てか、元々 E46 をベースにした M3 自体にも興味が無くて、結局日本の道を走っている限り、そこまでのスピードは要求されない(というか、そんなに飛ばすな)というのが興味を削ぐ原因の一つなんだろうな。

 五味康隆・新型M3に試乗 歴代モデルの違いに驚く
 http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/bmw_m3/

 中低速トルクだったら、非常に興味があります。あと燃費も。WTI の 80 ドル=1 バレルって何だよ。そろそろエネルギーに関しては自由取引にしない方が良いんじゃないの? 単なる投機の対象ってのは、日常生活を営むエネルギーを含むものなんだろうか。
 最近、野菜も米も高いしねー。
posted by あずまっち at 19:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

『とめはねっ! 』

 心穏やかなのは今週までで、来週からはまたもやレセプト期間に入ります。
 こうやって、毎月追い立てられながら生活していくことになるのでしょう。
 そんな私の生活。

 毎日が繰り返しに思えると、人間飽きてきちゃうのでしょうが、今年はちょびっと違います。

 広島カープの前田選手が、2000本安打まで後6本に迫っています!

 ああ、憧れの前田様、いつもあなたは強かった。
 市民球場で達成して欲しい気もするけど、東京で達成するようなら、是非見に行きたいなぁ。記念のTシャツとか発売されたら是非買いたいと思ってます。



続きを読む
posted by あずまっち at 12:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ヴァルデマール新刊発売

 mixiで、マーセデス・ラッキーという小説家のコミュ管理人をしているのですが、そこで琴香さんから情報を頂きました。

 ヴァルデマール王国シリーズの、日本語訳新刊が発売になります!



続きを読む
posted by あずまっち at 19:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

4月の本と5月の購入予定

 レセプトが始まりましたので、心に余裕が有りません。
 心が狭いナァ。

 猫の額くらい?

続きを読む
posted by あずまっち at 23:15| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

『絶望先生』アニメ化!?

 知人のトーハンの人間が言っていたので、眉唾眉唾。

 てか、アニメ化されたら買い支えないと!

 しかし、久米田先生の漫画がねぇ。
 他人をおちょくる漫画をアニメ化して、どうするんだろう?

 丸々、アニメ版『ネギま! 』をトレースしておちょくったりとかしないかな!

 そしたら買う! 間違いなく買う!


続きを読む
posted by あずまっち at 23:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

3月の購入リストと4月購入予定リスト

 今月最後の更新かなー。
 今週末にはもう4月ですね。年度末ということもあり、地下に深く潜行して仕事をこなします。たまには真面目に働いているふりをしないと、クビになっちゃいますからね。

 今週の日曜は、世間様では花見の盛りになるんじゃないかと思ってます。
 アレだ。エイプリル・フールも日曜日ですね。うちのサイトでも何かやるかなぁ。
 問題は、だ。

 プリキュアネタとかぶる。

 これはゆゆしき問題ですよ?


続きを読む
posted by あずまっち at 06:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

覚書(古典)


 プリキュアのことで騒いでいて、なんだか普段の教養について忘れかけている気がします。
 昨今、教養のない人が世間に溢れていて、ちょっとした一言に素養を滲ませても、相手方が分からないということが多くて、非常に嘆かわしく思っています。

 ガンダムネタとかエヴァネタとか。

「認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものは」
とか
「ザクとは違うのだよ、ザクとは」
とか
「行っきまーす! 」
とか
「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」
とか
「たぶん私は3人目だから」
とか
「あんた馬鹿〜? 」
とか。

 今は古典と呼ばれるアニメも増えましたからねー。

 違うだろ。

続きを読む
posted by あずまっち at 10:56| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

絶チル8巻と絶望先生7巻

 葵可愛いよ葵。

 というわけで、本日発売の『絶対可憐チルドレン』8巻と『絶望先生』7巻を買って帰りました。
 以下、ネタバレ含むので追記にて。

 あ、水無月先輩の話題は明日、明後日で!

続きを読む
posted by あずまっち at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

2月の購入予定

 微妙なラインナップ。
 というか、絶望先生と絶チルは、前回とあまり間隔が空いていないんだよね。

2007.2.13
のだめカンタービレ 17巻 \410
2007.2.16
さよなら絶望先生 7巻 \420
絶対可憐チルドレン 8巻 \410
2007.2.23
マリア様がみてる 7巻 \410
蟲師 8巻 \620
2007.2.26
ケロロ軍曹 14巻 \567
ケロロ軍曹4コマ大集合であります! 2巻 \567
2007.2.27
かみちゅ! 2巻 \578
2007.2.28
ああ探偵事務所 11巻 \530

 『涼宮ハルヒの憂鬱』DVDと『機動戦士ガンダム』DVD-Boxの購入が終わったので、少し余裕が出てきたかな?
 DVD-Boxを買うと、金額が凄いことになるんだよね(^^;
 『かみちゅ! 』は丁度DVDを見直していたところ。マリみてとかケロロ軍曹とかああ探とかは惰性なんだよなぁ。

 1月は『おおきく振りかぶって』しか買って無いけど、この漫画も当初のスピード感が薄れてきた気がする。人物や心境、試合の流れを丁寧に描こうという意欲は買うけど、段々翼くん現象になってきている気がして。
 元々、スポーツ漫画というのは試合経過が冗長になる傾向が有るけど、1試合が1冊で終わらなくなると、読者側はだれてきちゃうんだよね。ひぐちアサは嫌いじゃ無いんだけどなー。
posted by あずまっち at 20:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

1月の購入予定

 1月23日
 おおきく振りかぶって 7巻 ひぐちアサ 540円

 今月は1冊だけの予定です。
 DVDはファーストガンダムのBox2と、ハルヒの7巻ですか。
 1月27日 機動戦士ガンダムDVD-BOX 2
 1月27日 涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版
 6月 涼宮ハルヒの憂鬱4巻 涼宮ハルヒフィギュア付き限定版

 それよりも、12月のカードの支払が怖い(笑)。

 31日の『ダウンタウンのガキ使い笑ってはいけない警察署』を観ながら、ゲラゲラ笑っている自分にふと気がつき、自分の子供にはこの番組は見せられないなぁと思いました。
 笑っている自分の姿もな!

 そんな年始。
posted by あずまっち at 11:37| 東京 | Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

報告

 ケーキ食べ終わりました。
 さすがに、今日の晩ご飯はもういらないや。

 あと、涼宮ハルヒのフィギュア、Max Factoryの分がamiamiにて予約を受け付けていたので、とりあえず申し込んでみた。
 http://www.amiami.com/
 美少女物のフィギュアを買うなんて初めてだよ! これでとうとうオレもヲタの仲間入りですな(鼻息荒く)!
 うわー、なんだか盛り上がって参りました!
 どうなる? どうなる?
 うははははは。

 ふぅ。
 やっぱりケーキ1ホールを1時間で喰うという粗技(荒技に非ず)をやると、色んな意味で色んな部分が壊れてくるらしい(−−;

 あ、Max Factory分は下。
 http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/66176

 同時に北高の制服も買って、誰かに着せるという計画も練ったのだが、対象の女性にグーで殴られそうな予感がしたので断念。
posted by あずまっち at 00:37| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

本買った

 今日もGuitarを弾けませんでした。
 こんな時間に帰って来て、ボジョア弾いたら隣近所から怒鳴り込まれますからね。

 昨日はキリスト生誕前夜祭ですね。
 ケーキ食べましたか、ケーキ。
 私は食べました。
 そして、なぜか今日もホールケーキが目の前に有るんですが、気のせいですよね。
 き・の・せ・い♪

cake.jpg

 可愛らしく言っても、状況がいっかな改善されないことに気が付いた、32歳の夜。

続きを読む
posted by あずまっち at 23:01| 東京 | Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

