2008年12月27日

女子フィギュアスケート全日本選手権SP

 スペシャル特番じゃないです、ショートプログラムです。

 なんだこの、「ガンダムウィングじゃないです、ゴールデンウィークです」みたいな言い訳。


続きを読む
posted by あずまっち at 12:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

麻生太郎と飯島愛

 日本って、平和な国ですね。

 失業して、明日から路頭に迷う人がいて、世の中大変だと騒いでいるマスゴミさんは、麻生首相の記者会見をすっ飛ばして、イイジマアイとかいう人が死んだと騒いでいる。
 イイジマアイさんが亡くなられたことは、若い命が失われたことは残念だと思うし、天国へ召されるように祈るけれど、麻生首相が示す日本の将来像より重要なことなのかな?

 マスコミは、報道しない権利も持っていると、再認識しました。
 また、政権がマスコミを敵に回すということは、こういうことなんだと思い知りました。
 どんなに頑張っても、マスコミが報道しなければ、その事実は無かったことに。そして、どんなに遊んでいても、マスコミが報道しなければ、凄く頑張っている政党に見える。そう支持率が告げていますが、これは印象操作ですよね。
 嘘を報道すれば怒られるけれど、本当のことを報道しないのは誰からも怒られません。


続きを読む
posted by あずまっち at 07:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

民主党に望むこと

 もっと上手に生きた方がいいんじゃない?
 もしくは、自民党と民主党と社民党を合わせて、一度ガラガラポンするとか。

続きを読む
posted by あずまっち at 12:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

入籍しました

 全世界にオープンにすべぇと思いまして、エントリを書いています。

 さぁ、祝え(爆)!


続きを読む
posted by あずまっち at 07:18| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

日経平均7,000円台の悪夢

 本日のNY市場(ダウ工業株平均)が始り、しょっぱなから下落が始まっています。
 アレだ、明日は日経平均7,000台を伺うんじゃないかな?

続きを読む
posted by あずまっち at 23:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

間違い電話

 今日は、私は仕事ですが、東京ではザバうたをやってるはずです。みんなの予定が、必ず揃う日は有り得ないと思ってますが、合いやすい日というのは有ると思っていたので、私自身が代表の時は日曜日開催にこだわっていたんですよね。

 一昨日の日曜日、昼から思い立ったかのようにしろいるかさんと会うことになりまして。
 お互い歳を取りましたよねーとか、もうあずまさんもすっかり白い物がとか、なんだか同窓会で10数年ぶりに会った人同士が会話する流れを想像しつつ、勝手知ったる道を走ってお迎えに行ったですよ。
 そしたら、一言目が「あずまさん変わらないですねー」ですよ? もうとっくに三十路倶楽部に入会して、すっかりナイスミドル(死語)になったこの私に向かって「幾つでしたっけ? 」という田舎の親戚みたいな会話ですよ?
 そりゃ、こっちも「もうハタチになりました」とか、サバ読んでみたいじゃないですか。道を歩いている女子高生から比べれば、ダブルスコアだったりするんですが、そこはそれ。

 新居にお招きして、延々しょうもない話をして、フラレて、傷心して、送る時にはハートブレイク・ジャーニーですよ(問題発言)。
 しかも、車の中で「ところであずまさん、『さばうた』って何ですか? 」という、元代表者に投げっぱなしジャーマンですよ。或る意味サバ読んでますよ。

 相変わらず、不器用な生き方しかできない人ではありますが、その頑張りと、その頑張りすぎに敬意と心配をしつつ、またどこかのタイミングで会えればいいねぇと思えた一日でした。大事な時間を割いてくれてありがとうございました。

 さて、今月はBlogを更新するつもりが無かったのですが、最近何本も間違い電話が掛かってきていまして、それをネタにヒトツ。

続きを読む
posted by あずまっち at 12:32| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

ワープア世代の結婚


 年収200万円台での結婚って無理なんですかね。

 憂鬱だ
 http://anond.hatelabo.jp/20080816045217

 ネタも今更って感じが漂って、なんとも言えずチープなBlogになってきました(笑)。このチープさが芸風なのかもしれませんが(^^;

続きを読む
posted by あずまっち at 15:09| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

渋谷通り魔事件


 まずは、事件の被害者の方々にお見舞いを申し上げます。
 このような事件が、度々起こってしまう社会の状況について、大変憂慮しています。

 事件については、下記URLをご参照ください。

 東京・渋谷で79歳女通り魔、刃物で女性2人けが
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080822-OYT1T00626.htm


続きを読む
posted by あずまっち at 13:03| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

秋葉原通り魔事件に対する個人的な感想


 インターネット上には、色々な情報が日々UpLoadされていて、その情報の真偽や有用性の有無については、これまた多くの議論が有るようです。それが、匿名ゆえの問題なのか、それとも情報を流して欲しい人と流さないで欲しい人との間に、利害関係が有るためなのかはよく分かりません。

 ただ、本当にそんな発言が有ったのかどうか分からないけれど、世間一般の報道などを見ていると「言っていそうだ」と思われる物。例えば、下記のような物については、誰も一次情報がどうだったのかについて確認せず、ひたすらに情報だけが一人歩きしている。

 大阪府職員の素晴らしい発言の数々
 http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-3210.html

 確かに、そういう発言が有ったのかも知れない。
 ヒトツヒトツの言葉をGoogleさんに問い合わせれば、そこから紐付きの情報が出てくるかも知れない。
 でも、インターネットに載っている情報が、「正しい」/「正しくない」という概念を既に持っている人にとっては、情報は正しいものなんだろうなあと、今回の秋葉原の事件を見ていて思ったりします。
 人によっては、インターネット上に存在しない情報は、世の中に存在しないと考えていたりします。また、インターネットで検索した結果が全てだと考えている人もいます。
 これは冗談ではなく、事実です。

続きを読む
posted by あずまっち at 18:02| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

公務員になるべきじゃね?

 さ、たまには社会派っぽく。

 まずは、Yomiuri Onlineの記事から。
 「らっか正義君」「信ちゃん」…裁判員PRでキャラ乱立
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080524-OYT1T00427.htm?from=top

 全国の検察庁や裁判所、弁護士会が来年5月に始まる裁判員制度に向け、計60を超すマスコットキャラクターを独自に考案して、広報イベントやポスターに登場させている。


 単純に計算してみましょう。
 キャラクター原案と、その着ぐるみ、ポスター、広告費などを1キャラクターあたり1,000万円で作成したとします。
 60個有れば、1,000万円 × 60 = 6億円。
 中にはロハの物も有るだろうし、安く済ませている物が有るとして、じゃぁそれが半分になったとしても3億円。
 これだけのお金は、一体どこから出たんでしょう?

続きを読む
posted by あずまっち at 17:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ThinkPad X300(小太刀)発売!


 初めてのDOS/V機が、ThinkPadだった私は、どうもThinkPadに思い入れが有るようです。

 初めては、ThinkPad 230Csでした。これも大和研究所の成果ですよね。
 次が、ThinkPad 530Cs。
 そして、ThinkPad 235。
 大学のサークルの友人は、あの名機バタフライThinkPadを購入していました。


続きを読む
posted by あずまっち at 12:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ジャーナリストの本質


 天漢日乗さまで発見。
 http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/

 格差歴然 新聞52社「ボーナス一覧」
 http://facta.co.jp/article/200801014.html

 まぁ、かつて栄光の日々を過ごしていた毎日新聞が落ち込んでいるーという見方をするのか、それともこいつらこんなに貰ってるのかという見方をするのかは、各自の財布の具合次第でしょうけど。

 この現状を知らなかったか? と聞かれれば、よく知ってます。
 何しろ、近親者に新聞記者がいますし、友人に某大手出版社の編集者がいますし、知人に某国営放送のディレクターがいますから。
 いて、なおかつマスコミ批判を行うのは、「お前ら、もらっている分だけ仕事しろ」という思いが強いからでもあり、「そんなにもらってるのに、その程度のことしか書けないのか」という憤りが有るからです。

 特に、朝日系列。仕事しろ。

 元新聞記者とか、コメンテーターにいますよね?
 売名行為以外にも、新聞記者よりテレビの仕事の方が給料高くて楽、という人もいるでしょう。
 筑紫とか鳥越とか。
 仕事しろ。

 日本をダメにした、一義的な責任は国民です。告白本の姫井議員や、ヤクザの横峰議員なんかを国会議員にしちゃうんですから。
 でも、次に責任があるのは、マスコミですよ。ジャーナリズムだのなんだのと言いつつ、やってることは学級新聞の延長なんですから。国会議員の責任なんて、その後だし、追求するのもばからしい。

 新聞に、「国民生活が〜」とか書いてあっても、この給料じゃ「嘘つけ」としか思えないでしょ?
posted by あずまっち at 13:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

民の竈はにぎはひにけり

 年内最後のエントリなので、今日はちょっと長めです。

 最初に社会派ぶって。

 皇太子ご夫妻 三つ星レストランで食事(日テレNEWS24)
 http://newsflash.nifty.com/stream/cs/nnn24/details/20071229100287/1.htm

 ふと、仁徳天皇の話を思い出した。あれは新古今だっけか? それとも古今だったか。
 たぶん、Googleさんに聞けば、すぐに教えてくれるんだろうけど面倒だしなぁ。

 私は、皇太子だって人間だし、たまにはうまい物を食べたいと思うことは否定しないけれども、先祖の仁徳天皇はどう思うかなぁんて、ちょっと皇太子の教養に期待してみたりして。
 雅子妃の病気については、そりゃ病人だし同情するけれども、もうちょっとTPO考えなさいよと、誰も侍従は言わなかったってことですよね。少なくとも、国民の金で贅沢三昧することが当たり前の外交官の、その娘が皇太子妃になるってことは、それまでの勝手気儘な生活から離れるってことだしなー。

 と、批判記事を書いたら、ネットウヨクのレッテルが剥がれちゃうんだろうか(爆)。



続きを読む
posted by あずまっち at 12:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

新色「ディープ・レッド」

 今日は、世間様ではクリスマス・イブですね。
 耶蘇教徒のみなさーん、お元気ですかー? (井上陽水風)

 私は、耶蘇教の学校に通いつつ、結局孔丘先生の弟子になり、最終的には破門された日和見主義者なので、美味しい物が食べられる機会があるクリスマスは大歓迎です。

 今日? 普通に仕事だけど?

 クリスマス・イブだから休みとか、正月だから休みだとか、ゴールデン・ウィークだから休みだとか、そういう時代は社会人になって2年くらいだったかな。



続きを読む
posted by あずまっち at 16:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

mixiとかでのアンケート

 mixiなどでよく見かける、「アンケートにご協力ください」のアホども
 いらいらしていたら、天漢日乗さんところで言いたいことが全て書いてあったので、アンカーリンクを貼っておきます。

 インターネット利用の社会調査@学生・院生・機関(天漢日乗)
 http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/12/post_4eb7.html

 てか、社会学を勉強し直してこいってことですね。

 一応、以前私があげたエントリも貼っておきます。
 カジュワル化という概念(2005年10月19日)
 http://azumatch.seesaa.net/article/8331959.html

posted by あずまっち at 15:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

あずま邸マニュアル

あずま邸取扱説明書Version 2.0β
(Ver.1.0 2000/12/19発行)
(Ver.1.2 2001/11/03改訂)
(Ver.2.0 2007/11/17改訂)

 この度は葛飾区あずま邸をご利用頂きましてありがとうございます。(※1)


続きを読む
posted by あずまっち at 17:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ヴァルデマールの風:新刊届く


 マーセデス・ラッキーの新刊、『伝説の森』が届きました。
 発売が26日ですから、今更感も漂っていますが(笑)、これから読むのが楽しみです。

 以下、これからの予定など。



続きを読む
posted by あずまっち at 11:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

新・葛飾あずま邸

 次回のザバうたは12月2日です。

 江東区男女共同参画推進センター(パルシティ江東)
 http://www.kcf.or.jp/suisin/

 さて、懸案事項だった葛飾あずま邸が目出度く売却となり、新居を探しておりましたが、この度、葛飾区内に引っ越すことになりそうなので、ここに告知してみたりします。



続きを読む
posted by あずまっち at 23:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

佐々岡投手引退

 世間一般的には、沢尻エリカがどーのとか、ガンダム00がどーのとか、そういう話題が好まれるのでしょうが、私はほら、あまのじゃくですから(^^;

 霧島さんからのたって(笑)のリクエスト、広島カープの佐々岡投手が引退されるにあたってのエントリです。

 んでまぁ、引退試合は、大竹投手が踏ん張っての10点差のワン・サイド。確かに、引退する投手の花道としては丁度良いかなぁとTVを見ていました。球場全体にわき起こる佐々岡コールがスピーカーから漏れ、目が潤んでいる前田様の姿が目に浮かび、さぁ、最後は内野フライくらいで終わりかなーと思っていた今日この頃。

 横浜の村田、空気嫁。

 なんだ、あのホームラン(爆)。後で謝ったそうですが、佐々岡に対して真剣勝負だったという部分では、誉めてやってもいいかなぁ。
 佐々岡、思わず苦笑い。それでも印象に残った引退試合でした。

 佐々岡は、生き残った方ですよね。広島はルーキーだろうがなんだろうが、とにかく調子の良い投手は酷使するんで、二年目以降に姿を見ない投手が多いのが気になります。
 それにしても、優勝から遠ざかってるなぁ。
posted by あずまっち at 13:57| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

mixi日記との分離


 他人様の日記とかを読んでいたら、そういえば来週末は DAC なんですね。
 私は、来週末はザバうたか、もしくは新居探しかどちらかの予定です。

 ザバうた友の会・関東
 http://zabauta-kanto.net/

 ザバうたは、新体制になってからの参加者減少にびくびくしていたのですが、とりあえず順調に経過しているし、新しい人も増えているし、ちょっと落ち着いてきた感じもします。
 毎回20人越えとかになってくると、もう何がなんだか。
 この調子で、私の次の人達にバトンを渡せれば何よりですが、ちょっと片付いていないこともありますので、世代交代は来年にずれ込みそうだなぁと。

 いやいや、ザバうた関東の代表という、絶大なる権力(嘘)にしがみつくというのはどないだ(爆)!?



続きを読む
posted by あずまっち at 14:10| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

