2010年06月17日

主夫業


 タイトルは願望です(何)。

 すっかり、Blogの更新をご無沙汰しております。
 思い返せば、一年近くTRPGを全く遊ばず、表面上は真面目な社会人風を装い、まるでヲタなんてどこの誰ですか? といわんばかりにGuitarを弾いて見せたりしていました。
 休日は家族と出掛けたり、読書をしたり、たまに車を洗ったり、草むしりをしてみたりと、厭世の仙人みたいな日々です。

 これも世を忍ぶ仮の姿。

 実は、プリキュア大好きっ子だったのです! <ヲイ

 なーんて。
 日曜日の朝、義務感に駆られてBlog更新するのもなんだかなーと思いまして、録画すらやめちゃいました。なので、感想をあげるのもおしまいです。

続きを読む
posted by あずまっち at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

バンクーバー2010

 気が付いたら3月で、今日はひな祭りですね。
 お雛様を飾っておられるご家庭も有ると思います。私の実家は、男兄弟でしたので、最後までお雛様とは無縁でした。あ、ちょっと関係有ったか。ひなあられ食べました、ぼりぼりと。

 日々、平穏無事な毎日が過ぎているように見えるかも知れませんが、我が家だって波風が立ちます。
 新しいGuitarが欲しいと言えば、却下され。
 日曜の朝からプリキュアを観ていたら、ジト目で見られ。
 新型のマセラティかっちょえーと言えば、「可愛くない」とばっさり。
 ケーキは当然ホールで食べる物だと言えば、呆れられ。
 アイスは720ml単位で食べる物だと主張すれば、晩飯抜きを宣言される。

 これはもしかして、世間では「夫婦仲が悪い」って言うんじゃぁあるまいか。

 昨夜、布団の中で枕を濡らしつつ、悶々としていたら、夢を見ました。

 なぜか、ライブの始まる30分前の楽屋に居ます。私は、当日呼ばれて曲名も聞いていないし、セッションだからと言われてドラム担当らしい。どういうことなんじゃぁ! と言っているのに、誰も相手にしてくれない。
 「本番開始20分前でーす、エンジン掛けてくださーい」
 え? 何? 何事?
 目の前には、ロールスロイス・ファントムのカブリオレ。しかも、エンジン掛けるってったって、渡されたのはマッチ。
 「はい、これで最初の一発目をガソリンで火を点ければ大丈夫ですから」
 大丈夫じゃねーだろ!
 刻々と時間は進み、ステージ上からチューニングやドラムの音が聞こえてきます。必死になってエンジンにマッチを放り込むんですが、うんともすんとも言いません。
 ええい、うんとかすんとか言え! と怒鳴ったら、「うん」「すん」と、林原めぐみ声で言いやがりました。何そのアヤナミ。
 気が付いたら、他のメンバーはみんな車に乗り込んでいて、慌てて手元に有ったタンバリンを掴み、トランクの中に乗り込むと、舞台に突入します。
 ワーとかキャーとか、黄色い歓声が響き渡り、開演のベルが鳴る中、客席をパッと振り向いたら。

 お客が、全員、ドラえもん。

 開演のベルがいつまでも続くなぁと思っていたら、目覚まし時計でした。目覚めが悪いというか、なんというか、不思議なことが一杯でした。夢は、思考を整理するというけれど、私は一体何を整理したかったんでしょうか。
 それにしても、なんであそこでタンバリン。

続きを読む
posted by あずまっち at 07:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

『モンスターvsエイリアン』

 昨日、今日と寒いですね。
 このところ落ち着いて仕事をすることができていないのですが、昨日もまさにそんな感じでして、この寒い中急遽お通夜にいかなければならず、雪にならなくてよかったねーという勢いです。
 まぁ、お通夜なんてものは、いつでも急なことですからね。

 このところのエントリが、押し並べてアホなことしか上げていないので、なんだか本当にアホな人だと思われているんじゃないかと心配です。

 え? 違うの?

 と言われると、言い返せない自分がいますけどね(^^;

 本日は、このところの近況や、鑑賞したDVDの話題です。

続きを読む
posted by あずまっち at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

嗚呼あの山の向こうに何時になったら

 タイトルは煽りです。

 このところの小沢一郎問題について触れないのは、興味が無い上に情報が無いからです。興味が無いと、ちゃんと情報を調べない。ちゃんと情報を調べないから考えがまとまらない。事実誤認とかのまま、思いのたけをぶつけてもいいんでしょうが、そうすると後味も悪いので、結果として文章が書けない状態です。
 ほかにも、小沢一郎氏の同級生だった方に師事していたこともあって、ちょっとばかりあの悪人顔に親近感を抱いています。元々がバリバリ自民党の利権獲得のやり方を知っている人だけに、周囲も扱いづらいんじゃないでしょうか。
 それにしても、検察はやる気だなぁ。
 最後はどこに持っていきたいんだろう。

 さて、Martin貯金がゆっくりと進んでいる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?


続きを読む
posted by あずまっち at 08:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

謹賀新年

 新年、明けましておめでとうございます。
 ということで、今年も年末年始は働き通しの今日この頃、皆様良いお正月を迎えられましたか?

 つーか、俺は元旦休んだだけだけどな。
 医療機関の人間は、そういうの当たり前だと社会から思われて居るんだろうし。

 次の休みは7日です。
 朝から七草がゆを作ってやる。

 さて、去年もバタバタと色んな事が有りましたが、自分なりに少しは成長できているのではないかと思います。ヒトツも成長できないまま、あんな多忙な毎日を過ごすのは、無理。
 そうそう、PSP版のグランツーリスモ面白いですよ。


続きを読む
posted by あずまっち at 02:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

とある東の生弦楽器(Dana Bourgeois)

 タイトルは、雰囲気です。
 「とある あずまの ダナ・ボジョア」と読んでくださいませませ(さだまさし風)。

 久しぶりにアニメの話題をここでやるのですが、深夜アニメで今シーズン見続けているのが、『とある科学の超電磁砲』(以下、『と』)です。他は、チェックはしたのですが、継続には至りませんでした。
 つーか、どれも同じに思えて来ちゃってね。ボーイミーツガールは、ワン・パターンに陥りやすいんでしょうか?

続きを読む
posted by あずまっち at 12:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

久々のIT戦士

 連載記事を書きたいと思いつつ、しょうもない話題でエントリ。

 IT戦士が片付いた!?
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/18/news002.html

 さすがIT戦士!
 クリスマス前に、小ネタ一発というか、なんすかそのイラスト。

posted by あずまっち at 19:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

親子の関係

 私事で恐縮だけれども、祖母が来年で卒寿、父も65歳と世間的にはリタイア目前で、今後の家族の形について考えなければならない時期に来ています。

 長門はオレの嫁だけどナー。

 兄貴は転勤族だし、オレもまだまだ社会ではひよっこですから、将来のことについて漠然と不安を感じつつ、一生懸命働き、税金を納め、清き一票を投じに選挙に行っています。

 BMW X3かっちょいいよ、X3。

 家庭的には、冷蔵庫が壊れそうで買い替えたし、炊飯器も蓋が割れ始めているから買い替えだし、定期的に自宅のメンテナンスも必要だし、風呂場の掃除をもっと気合入れてやらないとダメになりそうだし、住宅ローンの固定金利があと数年で終わっちゃうし、心配事が山積しています。

 PSP版のグランツーリスモ買わないと。

 そんな毎日を送りつつ、ふと気がついた親子の関係について。
 あ、いや、他人様の親子ですよ?


続きを読む
posted by あずまっち at 12:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

黙念とする朝

 風がそよとも吹かない朝、うだる寝室から先に出勤する相方さんをお見送りしようとしつつ時計を眺めてました。
 「ああ、今日はあの朝か」
 ふと思い出して、重たい体をベッドから引き起こし、相方さんを見送った後、テレビを点けます。NHKで放送されている黙祷を、一緒になって行いながら、今日本中で、いったいどれだけの人が一緒に黙祷を捧げているのだろうと思いました。

 私は、別に大勢の人達に黙祷を捧げて欲しいとは、思っていません。
 どちらかというと、そのうち忘れられて、悲劇がくり返されなければ良いと思っています。
 悲劇をくり返さぬ為に、語り継ぐ必要があるのは、悲劇が起こりそうだと不安だからでしょう。

 それにしても、子ども代表のあの「言わされている感」というか、「日教組万歳」と言い出しそうな雰囲気がなじめません。
 どうにかなりませんかね? 絵として美味しいのは分かりますが。

posted by あずまっち at 08:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

衆議院選挙2009夏

 選挙が本格的に始まる前に、或る程度自分の考えを世界中の海に流しておこうと思いました。
 そこ、現実逃避とか言わない(笑)!

 てか、仕事がひどいことになっていまして。
 仕事が忙しいのもあるけれど、いつ携帯に連絡があるか分からない生活って、精神的に休まらないんですよね。休日であっても、朝から「鍵が開かない」とか、「Drが来ない」とか、そういう電話が入ることもあって、まるっきり電話が入らないという開放感皆無。
 休日でも寝坊できるわけでもなく、自分の仕事が終わっても夜22時すぎまで連絡が入ることがあるので、ずっと緊張しっぱなし。
 前の会社で、いつシステムが落ちるかと冷や冷やしていた日々がありましたが、同じですね。

 さて、麻生さんが解散を宣言し、いよいよ2009年の暑い夏が始まりました。
 マスコミは、とっとと解散しなかった麻生さんに恨み節たっぷりだし、自分たちの第二の就職先である民主党を応援することに余念無く、今回の選挙で民主党の大躍進が見られるんでしょうか。


続きを読む
posted by あずまっち at 05:37| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

充電中

 このまま5月は更新なしだと思ったら、大間違いだ(爆)!

 先週の金曜日に、久しぶりにかおるさんと飲みに行きまして、色んな衝動に駆られている今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
 私は元気です!

 最近のかおるさんは、ダイビングやクライミングに興味を持って取り組んでいるそうで、そういうのもいいなぁと正直思っています。
 私も、TRPGやりたいし、草野球やりたいし、Guitar弾きたいし、本を読みたいし、温泉行きたいし、医療事務の勉強会もやりたいし、ドライブにも行きたいし、蕎麦うちもしたいし、さだまさしのライブに行きたいし、可愛い猫と戯れたいし、人懐っこい犬と芝生の上を「あはは」「うふふ」とか言いながら駆け回りたいです。
 特に後ろの2つは重要。
 後ろの2つは実現を強く要望。
 後ろの2ついっぺんでも可。

 大事なことなので3回書きました。


続きを読む
posted by あずまっち at 22:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

同期の桜

 先月の日曜日に、大学の同期5名で集まりました。
 気がつけば、私も今年35歳。大学を卒業してから12回目の春を迎え、各々の人生は道半ばにて分かれているけれど、会えばそこは多感な10代後半から20代の青春を一緒に過ごし、同じことを学んだ同窓ですから、12年の時間をすっ飛ばして「あの頃」に戻った気がしました。
 言いたいことの半分も言えていないけれども、それでも自分の気持ちは伝わったのではないかと、そう思えてしまう貴重な友人たち。あんまり連絡しない人間でごめんね(^^;



続きを読む
posted by あずまっち at 05:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

道を聞かれたら

 久しぶりに、杉浦日向子なんぞを読んで、両国に行きたくなった今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 私はと言えば、朝は大田区昼は台東区、夕方からは渋谷区で、夜は葛飾区と、東京都内に専用道路を造って欲しい気分で生活してます。これがまた、いつも時間が読めない上に、こんな働き方をして居るんだから給料上げてくれよと思ったり思わなかったり(どっちなんだと言うなかれ)。
 給料が上がれば責任と仕事が増える。でも、給料が上がらないと昨今の物価高を耐えしのげない。そりゃ、私だって人間だもの、湯上がりビールに冷や奴、TVで広島カープの試合を見ながら、やれ打てやれ捕れ、どうした栗原、頑張れ梵と応援したりしたいじゃないですか。
 お給料が年収で100万円上がったら、好きなGuitarを好きなだけ購入して良いと言われていても、100万円上がるには100年掛かりそう。だったら、のんべえだらりと暮らすのもいいなぁと考えつつも、毎日忙しく働く34歳今日のお昼はカップ麺。

 mixiのニュースに、「道を聞かれやすい人」みたいなネタが載っていて。そんなん、私はいつもです。いつもじゃない人にとってみれば、とっても興味深いのだろうけれど、いつも道を聞かれる人向けに、「道を聞かれにくい人」の特集もやってくれないものか。
 東京のど真ん中、青山や新宿、銀座、東京、日本橋。巣鴨、駒込、池袋。谷中、入谷に八丁堀と、道で突然声を掛けられることに枚挙の暇がありません。土地勘が有ればまだしも、初めて来た街で聞かれると、右往左往した挙げ句に音を上げる羽目になりかねないので、是非道を聞かれないコツを伝授して欲しいものです。


続きを読む
posted by あずまっち at 02:26| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

カルデロン親子は無罪か? その2


 コメント欄で、Devlinさんに2009年03月12日20:50に興味深いご指摘を頂きました。
 そのままコメント欄でお返事をしようかと思いましたが、そのご指摘が興味深かったことと、きちんとお答えするべき内容だと考えたこと、そして、ご指摘の内容がコメント欄だけで埋もれてしまうに惜しい、きちんとした内容だと思いましたので、別にエントリを立てました。
 かといって、今までの結婚式のお祝いなど、お返事していないコメントの価値が低いと言っているわけではなく(汗)、社会にエクスキューズしている部分と、自分の私生活部分とで、価値観の優先順位を付けているだけです。

 あ、結婚式では歌いませんでした。

 だって、Martin の D-45 を買ってくれないんだもん(爆)! <ヲイ



続きを読む
posted by あずまっち at 12:18| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

カルデロン親子は無罪か?

 先日、夜のニュースでは一斉に、カルデロン親子の退去期限が迫っており、父親のアラン氏が入国管理局に出頭した際に収容されたことを報道していました。ご丁寧に、娘のノリコ氏が涙を流すシーン込みでしたが、印象操作って凄いですね(棒読み)。
 まずは、入管法第50条を読み直してから来いと思わなくもないけど、今は原文に当たる人のほうが少ないしねぇ。
 この一家が、在留特別許可を求めるのは、法律的にも正しいし、制度を活用して何が悪い! 法務大臣の裁量でオッケーと条文にも書いてあるやんけ! と、条文を読みもしないで言い出す頭に何かが湧いている人たちもいますが、好き勝手に条文を改変しないでくれ(笑)。
 これは確かに法務大臣の裁量行為ですが、在留許可をそもそも有していない人は対象外でしょう(性格には、裁量の対象に明記されていない)。第一、法務大臣がこの家族に裁量で許可を出した場合、適法性について司法の場で争ったら、根拠法が無い以上、裁量が否定される可能性のほうが高いですよね。
 分かっていてやっている、NPO法人の「信愛塾」と、弁護士の渡邉彰悟氏が黒幕かな?

NPO法人 在日外国人教育生活相談センター・信愛塾
http://www6.ocn.ne.jp/~k13sin19/



続きを読む
posted by あずまっち at 16:20| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

結婚式


 昨日は、仕事が定時で終ったので、買い物をして急いで帰宅し、ボジョアさんを弾いたり、Classic Guitarを弾いたりしていました。好きな音に囲まれていたら、ちょっと色々とつっかえていた物が流れ出したような気がして、明日への活力って言うんですか、そういう物が出てきました。
 ところでボジョアさん、音がでかすぎてリビングで弾けないんですが、どうしますかね。防音室は寒いんですよ(^^;

 そうそう、先日結婚式なるものをしました。

続きを読む
posted by あずまっち at 17:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

PSPがやってきた

 相方さんの誕生日プレゼントに、PSPを購入しました。
 当初は、WiiとPSPで悩んでいたようなのですが、『塊魂』に負けたみたいです(笑)。

 んでもって、家庭内の会話も無く、ただ黙々とPSPで遊ぶ相方さんを眺めながら、私は本を読んだりネットをしたりと、これまた勝手なことをやっていたのですが、このままでは家庭崩壊してしまうという危機感と、ヨドバシのポイントが40,000点くらい有るので、自力でPSPを揃えることにしました。
続きを読む
posted by あずまっち at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

派遣労働者は正社員の夢を見るか

 すっかり松の内も明け、既に来月の諸々に向けて走り出している今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?

 次回のプリキュアは3人らしいです。

 違うダロ。

 前々回のエントリは、非常に多くの方々にご覧頂いているようです。朝日会だけでそんなに皆さん興味深いんでしょうか。通常、1日あたりのユニーク閲覧者数は280人〜300人なんですが、このエントリの日と翌日は、400人〜420人くらいの方々にご訪問頂きました。

 1月15日の検索キーワードは、水無月先輩が62回と、よく分からない結果ですが。

 赤と青と黄色です。サンバルカンじゃありません。

 そうじゃなくて。

続きを読む
posted by あずまっち at 12:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

派遣村の有った公園の隣で豪華パーティの朝日新聞

 昨日ね、色々な用事が有りまして、日比谷の帝国ホテルに行ってきたんですよ。帝国ホテルに私が行くのは、これで7回目くらいですか? 駐車場に車を入れて、大勢の人波をかき分けつつ、打合せを2つ程こなしたんですよね。
 いつもよりも、人の数がやたら多くて、人酔いした気分で疲れました。帝国ホテルの中で、あんなに大勢の人がいっぺんにエスカレーターに乗っているのを見るのは、以前製薬会社の勉強会で来て以来です。
 一体何事かと思いましたが、答えはバスが入る入り口にあっさりと見つかりました。

 新年朝日会総会2009

 なーんて大きな看板が出ていたんです。


続きを読む
posted by あずまっち at 07:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

新年のご挨拶

 新年、あけましておめでとうございます。
 皆様は良いお年をお迎えになりましたか?

 というわけで、去年一年ありがとうございました。
 年末のご挨拶ができず、失礼しました。以前は、忘年会などにも顔を出していましたが、最近ちょっとそれどころじゃないので、ご無沙汰している方も多く、ご無礼を働いています。
 本年も、どうぞよろしくお願いします。


続きを読む
posted by あずまっち at 14:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

