2014年12月30日

くりすますのやくそく2014

 今年、まだ6回しかエントリしてないんですね。
 なんかもう、毎日が過ぎて行くのが早すぎて、光陰矢のごとしどころか、ワープ航法使ってるんじゃないかと思う今日この頃。

 表題の件、一行で終わっちゃうので追記をクリックしてもらうのも申し訳ないかなぁと。
 なので、このまま本文で書いちゃいます。

 「お金無かった? 」

 いやぁ、テレビの制作現場ってお金無いみたいだし、大変なんだろうなぁ。
 この内容で、歌に触れて欲しいとか思ってる人がいるのかいないのか良く分かりませんが、どうしょうもないでしょ。

 実は、ネタにする云々以前に、観る気も無くて相手する気も無かったんです。年賀状とかなんとかやってて、テレビ点けたら丁度流れてて、「ああそういえばそんなものもあったね」程度だったんですが。
 これ、小田信者はどうやって褒めるのかな?
 「歌サイコー」「音楽性サイコー」で終わるのかな?
 別に、小田信者に対して、「ねぇねぇ今どんな気持ち?(AA略)」とかやるつもりもないですし、どうでも良いレベルなんですけどね。なんかエントリしてないなぁと思って、ネタにしてみました。

 年末最後のエントリがこれだったらさみしいので、何か考えておきます。
posted by あずまっち at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

クリスマスの約束2013


 先日のBlogで今年最後だったん違うのか! と突っ込まれそうですががが。
 突っ込むなよ! ここ、突っ込むなよ! (ダチョウ倶楽部風に)

 以前、クリスマスの約束2009をテレビで観た感想をBlogであげたら、小田和正信者から非難の嵐だった上、しばらくほったらかしたら変なのまで湧いちゃって、なんかそのままにしてすみませんでした。
 地味にその後も検索ワードに上がってきて、通年で結構な検索数を稼いでいます。1年以上、放置だったけどな!

 そんなクリスマスの約束、今年も12月25日の夜中に2013年版を放送しまして、さっそく変なのが湧いてきています。みんなそんなに暇なのか? てか、承認制にしているはずなのに、なぜかすり抜けて表示されています。不思議。

 ところでこのBlogですが、更新するとBookmark経由で読みに来て頂ける方が200人くらいですね。検索のワードで多いのは、BMWとかいきものがかり、プリキュアが多いです。たまにGuitar絡みで検索する人もいますが、少数派。
 私のことなんぞ、ネットの片隅で愚痴と脳みその中身を垂れ流しているだけの人間なのに、ずっと読んでくださっている方がいらしたり、いくら罵詈雑言で構ってちゃんでも賑やかしたりしてくれる人がいるというのは、それはそれはありがたいことだと思います。

 思うだけです。

 それも、瞬間的に。

 すぐに、あきれます。

 オレのことが嫌いだったら、嫌いって言えば良いのになぁ、って。


続きを読む
posted by あずまっち at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

ボジョアギターを抱えて


 ぽよこと、BMW 525i Touring (E61) ですが、日中に走行すると燃費があからさまに悪化することがよく分かりました(笑)。渋滞にはまると、5.2km/L ということもざらで、高速で長距離移動しないと燃費が稼げない車ですね。
 ただ、車線変更等でしっかり踏み込んだ際のトルクや、直列 6 気筒の回転フィールの素晴らしさは、さすがだなぁと思います。滑らかな音で、回転を上げる程に震動が減っていく感覚は、他のエンジンではなかなか得難い物です。
 しかし、R32 NISSAN SKYLINE GTS を 2 台、BMW 320i (E46)、BMW 525i ツーリング (E61) と、ずっと直列 6 気筒 NA エンジン縦置きばかり乗り継いできたんだなぁと思うと、ちょっと感慨深いです。しかも、全部 FR という、走り屋さんでもなんでもないのにマニアック(^^;
 仕事でトヨタのハイエースや日産の NV200 等も乗っていますし、試乗でいろんな車に乗ってきましたが、それぞれに良いところと悪いところが有って、車って面白いと思います。

 そんな車と、もう一つの趣味の話。

 え? 草野球? あれも趣味ですが、別の趣味です。

 え? 広島カープファン? それは、属性ですから。

続きを読む
posted by あずまっち at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

iPod touch買った!


 日本経済の為に(嘘)。

 実は、自分のストレス解消のために(笑)。

 iPod touch 32GB(MC544J/A)を購入しました!
 なんか延々悩んでいましたけど、とうとう買っちゃいました!
 これで少しでも日本経済が潤うなら、これからも色んな消費に励みたいです!

110402_1604_01.jpg

続きを読む
posted by あずまっち at 14:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

いきものがかり武道館ライブ〜全国あんぎゃー!


 たまに、こういうネタを。
 9月4日(土)に、いきものがかりの武道館ライブに行ってきました。『全国あんぎゃー!!〜ハジマリノウタ〜』というタイトルで、日本全国ツアーの終盤に、武道館でライブをやるということで、相方さんと参戦。
 残念ながら、諸般の事情で途中退出でしたが、リーダーの水野さんのトークも面白く、ヴォーカルの吉岡さんの歌も良かったし、山下さんのアコギに至っては、手元まで見えてとてもうれしかったです。
 視力のなせる業ではありますが(^^;

続きを読む
posted by あずまっち at 07:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

2010さだまさしアコースティックコンサート4/25

 今日はプリキュアじゃありません、すみません(笑)。
 というか、さださんネタで検索して訪問した人が、びっくりするBlogなのかもしれない。

 一日、良い天気でしたね。
 午前は、姪っ子のピアノの発表会に行ってきまして、夕方から江戸川区総合文化センターにさだまさしアコースティックコンサートに出かけました。
 おお、なんだか音楽漬けだ(^^;

 姪っ子は、今年小学校4年生になりまして、小さい頃から続けてきたピアノも、今年はソナチネ op.18(子供のソナチネ)という難しい曲まで挑戦するようになりました。暗譜もして、一気に弾き切る姿は、まさに天才そのもの。

 ああ、そうさ。叔父馬鹿ですよ、贔屓目ですよ。

 うちの家系は、楽器演奏に関しては全く才能が無い、というよりも絶望的にオタマジャクシ不適合者の集まりですから、姪っ子のピアノは驚きです。

 いや、うちの姪っ子は、天才ですから。

 一時期ステレオセットに凝っていた父親のことですから、クラシックは一通り聴いていると思いますが、自分で楽器演奏なんぞもっての他。元小学校教員の母親は、教員免許取得時が「図工・音楽・体育」のどれか2つだった時代ですから、当然音楽以外(今は必須らしい)。

 いや、うちの姪っ子は、天才ですから。

 私は、小学校時代に習ったClassic Guitarが全くものにならず、いくつかのコードをかき鳴らすだけで、下手もいいところ。兄貴は、自宅で鍵盤ハーモニカもたて笛もやっているところを見たことが無いし、Classic Guitarを20秒で諦めた人ですから、姪っ子の才能は義姉からのものに間違いないでしょう。

 いや、うちの姪っ子は、天才ですから。

 今度は、フルートを始めたいそうです。きっとうちの姪っ子のことですから、末は世界に名前が轟く音楽家になることでしょう。

 ところで、さださん。

続きを読む
posted by あずまっち at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

クリスマスの約束2009


 今年もクリスマスの季節が終わりましたね。
 いったい、世界中のどれだけの人たちが、クリスマスの夜を幸せに過ごせたのでしょうか。
 世界には、イスラム教徒も仏教徒もいますけど(笑)。

 個人的には、ネロとパトラッシュの命日だということも、忘れないでいて欲しいのですが(^^;

 さて、今年もやってきました、小田和正のやりたい放題、『クリスマスの約束』。
 ちなみに、さださんのやりたい放題は、現在月に一回くらいのペースで、NHKで遊んでます(爆)。

続きを読む
posted by あずまっち at 13:14| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

ZABADAK Live 渋谷duo 090405

 前ザバうた関東の代表として、不適切な発言があるかもしれませんが、ご容赦ください。
 ZABADAK(ザバダック)について、ご存じない方、すみません。そういう音楽をやっている人たちがいるんです。

 今日、ライブに行って来ました。ザバダックのライブにいくのは、2回目です。前回は中野のZEROでした。今回は、渋谷に在る東京Duoでした。

 安心してください。

 二度と、行きませんから


 いや、正直酷かった。
 ここまで酷いと思わなかった。

 酷いと思ったのが、私だけだったのかどうか分かりません。でも、酷いと思ったことは、アンケート用紙にも記入し、「あずま」という名前も記載してきました。
 辿れば分かると思います。
 それで、敢えて、敢えて書きます。

 酷かったと。


続きを読む
posted by あずまっち at 00:25| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

Eric Clapton 2009 with Jeff Beck 20090221

 デブ生出不精の私が、行ってきましたさいたまスーパーアリーナ。ギターの神様と異端児の両方が観られる、世紀の競演が行われるということも含め、とても充実したコンサートでした。
 セットリストも含め、感想などを。

 Eric Clapton は、このところ Acoustic Guitar での出番があまり無いようだし、行っても観たい物が全て観られないかも知れないと、覚悟を決めていました。とはいえ、Clapton が果たしていつまで現役 Player として頑張るか分かりませんし、生で一度観ておきたいと、Internet 先行予約が始まるとすぐに予約しました。
 S 席 2 枚。一緒に行くのは誰なのかとか、そのへんは全く考えず、とりあえず高価なチケットを予約して行ってきました。帰宅してから、おそるおそる相方さんにお伺いを立てると、一緒に行ってくれるらしい。Guitar の音を歪ませて、ギャンギャン鳴らすんだけれど、大丈夫かなぁ。
 考えてみたら、Jeff も Eric も、還暦過ぎなんですよね。Jeff に至っては、私の父親と同い年。

 届いたチケットを確認したら、16 時開場、17 時開演。どんだけ年寄りなんだ(笑)。早く終ってくれて、助かったと言えば、助かったのですが。


続きを読む
posted by あずまっち at 08:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

結婚式ソング

 このBlogを読んだのか、昔の知り合いから「結婚祝いは何が良い? 」という有り難い問い合せが有ったので、「Martin Guitar、できれば40番台以上の」と即答したら、「奥さんに言いつけるよ」と言われました。
 そこで、相方さんのご機嫌を取ろうと、「じゃぁWii」と反応したら、「ウィ〜〜(小島よしおのギャグ)」と反応が返ってきたので、今度会った時に〆ようと思っています。覚えてろ。

 そんな話題をしたかったわけじゃなく。

続きを読む
posted by あずまっち at 08:25| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

onちゃん、我が家に来る

 夏の盛りが徐々に去り、明け方は窓を開け放っておけば、どうにか過ごせるようになってきました。次第に短くなっていく昼を惜しむかのように、ひぐらしの声も聞こえ始めています。
 そんな毎日がくり返されていたあずまっち邸に、onちゃんがやってきました!

onちゃんオフィシャルサイト
http://www.htb.co.jp/onchan/index.html


続きを読む
posted by あずまっち at 15:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

今日は隅田川の花火大会ですね


 タイトルで季節を表現してみました。
 帰り道で、かき氷でも買って帰るかなー。

 ここ最近の日常などを。



続きを読む
posted by あずまっち at 14:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

関西ザバうた弾丸ツアー2008春

 ああ、なんだか頭の悪いエントリ名だ(笑)。
 以下、散文で書き散らしますが、正しい日本語じゃないあたりはご勘弁ください。

 某月某日。
 「東の代表降りたし、次は西に一度顔を出してみたいなー」
 「行けば? 」
 「分かった、行ってくる」

 という、非常に頭の悪い会話が成立した後、関西ザバうた幹事のうしろださんにメッセージを送り、GWのザバうた関西への参加を決める。
 去年も同じ話をして、結局仕事でいけなかったこともあり、表向き参加は伏せておく。だって、いけなかったら寂しいじゃん?

 予定では、23時くらいに自宅を出発、10時くらいに会場近辺に着ければいいやーくらいだったのだけど、さすがGW、渋滞情報を見ているうちに、なんだかうんざりしてきたり。

続きを読む
posted by あずまっち at 20:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ザバうた友の会・関東:2008春合宿

 光画部は合宿で写真を撮る?
 野球部は合宿で野球をやる。
 コンピュータ・サイエンス・パーティは合宿で麻雀をやる。

 さて、ザバうた友の会・関東は、合宿で何をやるのでしょう?

 答え:ザバダックの曲を楽しむ

 おお、こうやって書いていると、なんだか音楽系のサークルみたいだ! <問題発言

 行ってきました、岩井海岸の民宿・三兵衛。初日からずっと参加できない代表という、とても申し訳ない状況でしたが、激しい2日間になりました。


続きを読む
posted by あずまっち at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

ザバうた合宿の悩み

 あ、いや、大したことじゃないんです。
 来週末と時期が迫っていて、仕事で初日は行けないけど、2日目はどうすっかなぁというだけなんです。

 ザバうた関東のPage
 http://zabauta-kanto.net/

 合宿の案内Page
 http://zabauta-kanto.net/camp.htm


続きを読む
posted by あずまっち at 14:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

僕は昔、TRPGサークルの代表だった

 なんだか何かにインスパイアされたようなエントリ名ですが、TRPGの話題は明日以降に書きます。
 今日は、音楽のお話。

 新しいGuitar欲しいよねー!

 違う。
 本音だけど、ちょっと違う。

 新居の防音室でGuitarをかき鳴らしたら、結構近所に聞こえていることが判明しました。
 窓か!? あと50万円掛けて窓もやらないとダメか!?



続きを読む
posted by あずまっち at 02:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

ザバうた友の会2007年10月


 10月6日、7日は、一部の世間様では DAC2007 だったみたいですね。
 私はと言うと、なんだか TRPG から遠く離れた存在になったらしく、6日は仕事、7日は不動産屋に行った後、ザバうたでした。
 新生ザバうたになってから3回目。今回は27名もの参加者で、とても楽しい歌会になりました。19名→25名→27名と、徐々に人数も増え、毎回のように新しい参加者が増えている現状は、素晴らしい参加者の皆様のおかげだと思っています。

 一部、心ない声も聞こえましたが(笑)、まぁそれはそれ。

続きを読む
posted by あずまっち at 12:52| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

ストリートは誰の物か?


 タイトルは煽りですね。

 昨日、新宿へ出かけまして、東南口とか伊勢丹前とかにストリートミュージシャンが何組か出ていたんで、ちょっとその感想を書きたいなぁと。

 また愚痴がメインかな(笑)。
続きを読む
posted by あずまっち at 19:28| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

Guitarを購入する言い訳

 最近、ずっとこんなことを考えてますよ。

 まぁ、アレだ。
 欲しいけど買わないという選択肢に、Martin D-45 1980年以前の物というのがありますが、これは値段的にも非現実的なんで、手の届く範囲で考える。
 Martin の OOO-18 だったら、1970年代物でも20万円前半で手に入る可能性が有りますな。
 じゃ、その20万円ですが。

続きを読む
posted by あずまっち at 19:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ザバうた友の会・関東:2007/7/29

 今日は、葛飾区青戸に有る葛飾シンフォニーヒルズにて、ザバうた友の会・関東のうた会でした。

 ザバうた友の会・関東のHomePage
 http://zabauta-kanto.net/

 総勢25名、初参加5名という盛大なうた会になりまして、もうこの会場は無理そうだなーと思いました。
 次回は江東区の古石場を使いますが、今後はそちらをメインに使って行ければと思います。

続きを読む
posted by あずまっち at 18:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

