2009年07月09日

スカイラインクロスオーバー発売日決定

 7月13日だそうです。元R32乗りとしては、気になるところ。

 愛車をいつまで維持できるだろうか、と考えてしまうのは、やっぱり結婚したからだろうなー。
 家族と一緒にどこかへ行く、家族と買い物に行く、赤ん坊を乗せて出掛ける、子どもの送り迎えに車を利用する、相方さんのご両親とお食事に。
 数有るシチュエーションを考えると、そこにはクーペとか、スペシャリティとかの入る余地はどこにも無くて、次にそういう車に出会うのは、子どもが巣立ったあと、夫婦で車に乗るという状況なんだろうと思う。

 んで、今の '01 E46 BMW 320i に何の不満も無いのだけれど、今後ベビーカーだのなんだのと考え始めると、やはりセダンでは限界が有るんじゃないかと思ってて。実際に子どもができちゃったら、車を買い換えますなんて余裕は無いと思うと、今から考えておかないといけないかなぁと。

 乗りたい車は、そりゃ沢山有りますよ。
 国産だったら、今のスカイライン・クーペにも乗りたい。フェアレディZにも、RX-8にも、S2000にも乗りたい。
 ドイツ車勢だと、BMW 5シリーズのGTにも、Z4にも。メルセデスのEクラス、Eクラスクーペ。イタリア車だとフィアット500、アルファロメオ系。他にはジャガーやマセラティにも乗りたい。
 でも、もうそうならないじゃん?

 ということで、スカイラインクロスオーバーは久しぶりに自分の中でHit。価格が13日まで発表にならないのが不安だけど、たぶん420〜450万と言われている。

 スカイラインクロスオーバー、13日に発売
 http://www.carview.co.jp/news/0/111316

 先日には、BMWのX1も発表になってる。こちらも、450万〜じゃないかという噂が。但し、BMWは本国よりも+100万円高い値付けを日本で行っているので、500万円を超える可能性が高いけど。

 独BMW、新型X1を発表
 http://www.carview.co.jp/news/1/111082/

 BMWのUSに行くと、X3の3.0iが大体400万円前後なんだよね。装備品とかが違いそうだけど。UKでも、2.5iが420万円くらい。日本と比べて、150万円〜200万円安いのは、装備品だけとは思えないけどね。

 アウディがQ3を発表するらしいし、同じセグメントには既にVWがティグアンを出している。ティグアンが370万円くらいだから、X1が対抗するには500万円を超えると厳しいと思うけどなぁ。

 VW ティグアン、NHTSA衝突テストで最高評価
 http://www.carview.co.jp/news/2/111312/

 国産だったら、同じセグメントだと、トヨタがハリアー、レクサスがRX、日産がムラーノとスカイラインクロスオーバー、ホンダがCR-Vとかかな?
 だったら、断然スカイラインだ! と、日産党の私が叫んでみる(笑)。

 問題は、そのお金がどこから出るか、というところだけどね。

posted by あずまっち at 18:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

PSP『グランツーリスモ』発表!

 そういえば、このネタをUpしてなかった。

SCEJ、PSP「グランツーリスモ」 800以上の車種と35のコースを収録して登場!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090603_212253.html

 PSP版『グランツーリスモ』ですよ。PSPは次に『みんゴル2』を購入しようと思っていたけど、こっちも欲しい!
 てか、PSPで欲しいGameが意外と少ないんですが、『グランツーリスモ』はPSから歴代全て遊んでいる(PS3版は別)ので、すげえ楽しみです。
 10月8日 発売予定だそうな。
 ドイツ車勢は何が収録されてくるのかなー。

posted by あずまっち at 12:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

スバル360と MINI

 今は BMW の '01 320i という車に乗っているんですが、物欲大魔王の私としては、次は BMW 5 シリーズか、メルセデスの C Class エレガンスか E Class あたりが欲しいなぁと思ったりする今日この頃。
 自宅で、MX TV で放送しているカーグラを観ていたら、昔の車の特集とかもやっていて、相方さんに車の話を向けてみました。
 「ねぇねぇ、次はどんな車に乗ろうか」
 「今の子が可愛いから十分でしょ? 」
 「やっぱり次は乗り心地の良い奴が良いよね」
 「可愛い子じゃなきゃ、却下」

 会話がかみ合ってない気がするのは、気のせいだ!

続きを読む
posted by あずまっち at 08:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

BMW の 1 年点検の詳細

 今日、ジール夢さんから電話が入りまして、愛車の '01 BMW E46 320i の、一年点検の詳細が判明しました。

 ・エンジンオイルとエレメント交換
 ・エアコンフィルター交換
 ・エアコン風量調節のプロ・ファイナルステージ交換
 ・ファンベルトテンショナー交換
 ・ 1 年点検

 以上で 98,000 円也。

 他の所を聞いたら、ブレーキパッドはまだまだ余裕有りで、前も残っているし、後はほとんど減っていないらしいです。タイヤの溝もあと 6mm 残ってるので、問題なしとか。
 タイヤが均等に減っているし、ブレーキも急制動が少ないんだろうということで、「とても丁寧に乗っておられるようで、凄く状態が良いですよ」と言ってもらえました。なんだか、嬉しいなぁ。

 代車として、 E36 318i を借りているんですが、この子が早速カム・シャフト・センサー異常をかましまして、大通りに進入しようとしたところでエンジンが止まりやがりました。
 いやぁ、怖かった。

 早く、うちの子が帰ってこないかなぁ。

posted by あずまっち at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

BMWの1年点検


 たまには、愛車の話題を。

 愛車の '01 E46 BMW 320i が、 2 月で 1 年点検です。
 お金掛かるなーとは思いますが、便利に使っているし、安全運転と安心のための点検ですから、ここは素直にお金を出そうと思っています。

 昔乗っていた '89 R32 SKYLINE GTS は、諸々いじったりしていましたが、今はノーマルですっきりと乗りこなす、ナウでアダルティでセンシティブなエンスー(全て死語)を目指しているので、何もいじらずにさっくりと乗っています。
 今回の点検でも、どれだけお金が掛かろうと、安全のためにやろうと思っています。何しろ、事故を起こした時に、影響を受けるのは私だけじゃないかもしれませんから。

続きを読む
posted by あずまっち at 12:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ガソリン狂想曲


 アレだ。
 ホレ見ろ、言わんこっちゃない。
 と言われたくて仕方ない人達に見える。

 そのうち、代理出産の連中も、「ホレ見ろ」と言われることになるのだろうか。
 そういえば、向井なんちゃらは、自分たちの子供のことを飯の種に、テレビだの講演会だのに出まくっているようだけど、みっともないとか、恥曝しという概念はないのだろうか

 無いだろうなぁ。

 後先考えない人達って、世の中に一定数いるもんなぁ。

 携行缶でガソリン買いだめ 品切れや暫定税率復活に備える
 http://www.j-cast.com/2008/04/04018659.html


続きを読む
posted by あずまっち at 18:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

車検御礼

 年始明けてから、すっかり筆無精な今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 盛大に執り行われたザバうた関東1月うた会の模様について、是非是非皆様に開陳したいと思いつつ果たせていません。それもこれも、みぃんな私が悪いんです。

 あ、今日は飲みです。

続きを読む
posted by あずまっち at 18:50| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

新型スカイラインクーペ試乗


 DAC2007について、メッセージで感想を求められたりしたんですが。

 行ってないので分かりません。

 なんつーか、読んでない本の書評とか、観てない映画の感想とか、食べてないケーキのレビューとか、そんな気分です。個人的には、『深淵』セッションのレポートがどうなったのか、そっちが気になります(笑)>某嬢

 本業は、TRPGでは無くなってきました。なんだろう? 音楽? それとも仕事? 仕事は本業って言っておかないとまずいか(^^;

 私以上に本業をやっていない人を発見。仕事しろよ(笑)。
 http://www.rajiten-nagoya.com/race/2007/23-10.html

 どこからどう見ても、中日ドラゴンズの山本昌広投手です。本当に(ry

 世間様では、亀田がどーのこーのと騒いでいますが、別にどうでも良いんじゃないの? と思ったりする今日この頃。そこまで大騒ぎする内容ではないと思うし、国の行く末云々言うなら、もっと取り上げるべき情報があると私は思うけど、そこはほら、マスコミも商売だから(笑)。

 ところで、発表になったばかりの新型スカイラインクーペですが、VQ37 のエンジン型式をとって、 V37 って呼んだ方がいいのかな?


続きを読む
posted by あずまっち at 17:57| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

新型Cクラス試乗

 そういえば、明日は、mixiの方の医療事務コミュでの勉強会が有るようです。
 迷わず行けるかな?

 来週の火曜日は、マーセデス・ラッキーの新刊が発売になりますよー。新訳『女王の矢』です。楽しみにしています。
 果たして、DnDのリプレイは買わなきゃいけないでしょうか。雑誌掲載時に読んだ限りでは、別にいいかなーって感じだったけど。なんとなく知り合いが絡んでいるということで、買って読むべきだなぁという感覚も有るし、値引きしてくれるところで発注しておくかな。


続きを読む
posted by あずまっち at 19:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

ときめきにシフトしたのか?

 たまに車大好きッ子になるあずまっちです。
 車のこととなると見境が無くなる男性って多いですよね。まるで、車の格が自分の格みたいな顔をして、「オレってばBMWに乗ってるんだぜぃ」とか、「やっぱ車の色は好きな色に乗らなきゃ」とか。
 実際には、都内で走るなら軽自動車が一番効率が良いし、もっと言えば公共機関に乗るのが地球に優しいんですけど(^^;

 という前振りはともかく、新型SKYLINEに試乗してきました。「ときめきが帰ってくる」らしいっすよ?


続きを読む
posted by あずまっち at 18:33| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

房総半島に行ってきた

 ふと、休みの日に現実逃避したくなること、皆さん有りますよね? ね?

 いや、現実逃避したいとかそういうんじゃないんだけどちょっとさーやっぱりなんとなく煮詰まってる感じすんじゃん?しない?すんだろ?だからって訳じゃないんだけどさーどっか行きたくなっちゃったわけなんだよね。

 言い訳終了。

 旅行、というほどでも有りませんが、347kmほど走ってきたので、その結果報告と、愛するBMWの画像をお送りします(笑)
P1010042.JPG続きを読む
posted by あずまっち at 22:51| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

メンテナンス

 車が趣味の一つとはいえ、あんまり背伸びして買うと大変だろうなぁと思いました。
 というのも、ワイパーのゴムが外れまして、その交換に行った工場で、その後のメンテナンスの話をしてきたんですが、かなりお金が掛かりそうなんです。

 ワイパーのゴムがダメになった原因は分かってます。
 車検とかを受け付ける業者が居ますが、彼らが自分たちの広告をワイパーに挟んで行って、その後の直射日光で広告を入れていたビニール袋が解けて付着し始めたのが原因です。
 はっきり言って、迷惑。

 話題がずれますが、玄関のドア備え付けのポストに、封筒に入れた新築マンション販売の案内なんかを入れていくのも迷惑ですよね。夜になると、どの家が帰ってきていて、どの家がまだ留守なのか、一目瞭然です。泥棒に入ってくれと言っているような物でしょう。

 閑話休題。

 ワイパーゴム交換自体は2000円くらいだったんですが、BMWのゴムというだけで近所のカーショップにはなく、東雲まで行くのが面倒だったので工場に持ち込みました。
 今度、エンジンオイル交換もしないといけない(車検の際、中古車ディーラーはエンジンオイルをぎりぎりの量しか入れていなかったらしい)ので、そちらが諸々で15,000円。

 おかしいなぁ、贅沢してないはずなのに。

 持ち込む工場はこちら。
 株式会社 ジール夢
 http://www.zealwithdream.co.jp/
posted by あずまっち at 15:47| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

SAKURAの木の下で

 レセが終わった途端、更新が頻繁になるオレがきましたよ(笑)。

 今年の桜は、結構長く持ちましたね。雨が降ったり、寒かったりしたためでしょうか。風が強くても、しぶとく残っていた気がします。
 それでも季節は葉桜。
 桜の木の下で早朝撮影会をした成果をご覧ください。

 例によって、単純にBMWが嬉しかっただけという噂も有ります(笑)。

P1010022.JPG

以下、写真が続きます
posted by あずまっち at 00:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

BMWの本

 とりあえず、BMWユーザーとして買わねば! と思った本。
 全部Amazonで発注したので、リンクを貼ってみる。


メンテナンス関係の本


BMWのマーケティングの本

posted by あずまっち at 21:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

