2011年04月07日

新型BMW X3日本発表


 久しぶりに、車のエントリを。

 上海モーターショーで、AudiがQ3をワールドプレミアするみたいですね。

 【上海モーターショー11】アウディ Q3、ワールドプレミアへ
 http://response.jp/article/2011/04/07/154480.html

 Q5やQ7というSUVを市場でヒットさせているAudiですが、BMW X1に対抗して更なる小型SUVを市場に投入するようですね。
 どのような仕様になるのか、どこまで発表になるのか、とても楽しみです。

 7年ぶりに、BMW JapanはX3のフルモデルチェンジを発表しました。
 昨年、X1を発表し、ヒットを飛ばしたBMWのSUV戦略(BMWは、SAVと呼ぶ)ですが、X3はその生い立ちも含め、今後どのような進化を遂げるのか、注目されていました。


続きを読む
posted by あずまっち at 07:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ぽち、帰還


 本日、ぽちの一年点検(法定12ヵ月点検)が終わったので、お迎えに行ってきました。
 今回は、足回りのショックからオイル漏れということで、ショックの交換というおおごとになりました。
 作業して頂いたジール夢さん、ありがとうございます。

続きを読む
posted by あずまっち at 20:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ぽちの12ヶ月点検

 今日は週休だったので、昼まで仕事をした後、職場からぽち(BMW '01 E46 320i)を点検に連れて行きました。
 12ヶ月点検で、普通にオートバックスに行けば、30,000円くらいなんでしょうが、ぽちにはかかりつけ医が有るので、かかりつけのジール夢さんに。

 ジール夢
 http://www.zealwithdream.co.jp/

 気になっていたのは、元旦にエンジンが掛からなかった点と、モールの同色塗装がはげかかっていた点の2点だけだったんですが、最近アイドリングが不調なのも有って、ちゃんと診てもらうことにしました。
 問題は、10年目に到達したということと、あと最低5年は乗れるようにお願いするということを、ちゃんとお話しした場合、どこまでやるべきか? という部分かなーと。


続きを読む
posted by あずまっち at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

スカイライン生みの親の訃報


 スカイラインの生みの親の一人である、桜井真一郎氏が17日亡くなられたそうです。

 「スカイラインの父」桜井真一郎さん死去
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110120-00001174-yom-soci

続きを読む
posted by あずまっち at 08:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

CarNaviのVer.Up


 我が家のぽち(BMW '01 E46 320i)は、パイオニア製のカーナビを搭載しています。
 型番は、Pioneer製Carrozzeria HRV-02という、「楽ナビ」シリーズですが、ぽち導入時(2006年3月)に、サービスで取り付けしてもらったCar Navigationです。
 当然のように、地図データなどは2006年当時のままで、例えば、今の豊洲ららぽーと周辺はまだ埋立地ですし、新名神高速道路の亀山JCT-草津田上IC間も山の中という状況。ザバうた関東で千葉に合宿に行った際は、高速道路の開通情報が無かったので、途中から下道を走らされて、到着時刻がだいぶん遅くなったりしました。

 カロッツェリアのカーナビは、バージョンアップに対応していて、地図データなどを有料で書き換えてくれるのですが、5年ぶりということで、どんな新しい情報が搭載されるのか、非常に楽しみです。

続きを読む
posted by あずまっち at 07:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

MINIクロスオーバー発売


 結局、商標の問題でCrossoverなどというショボい名前になっちゃいましたが、MINIファミリーに新しい仲間が正式に加わりました。

 MINIクロスオーバーが発売開始(Carview)
 http://www.carview.co.jp/news/0/139939/

 試乗しに行くかどうか、ちょっと迷っています。


続きを読む
posted by あずまっち at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

MINI Crossoverを見てきた


 最近、すっかりぽち愛好家Blogになっている今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

 iPod touchどうしようかなー。
 欲しいけど、欲しいものを全部買っていく余裕はないしなぁ。

 年末ジャンボを購入するタイミングを逃しました。てか、24日までなんだね、知らなかったよ。惜しい、今回購入していたら3億円当たっちゃってたはずだったのにー。

続きを読む
posted by あずまっち at 16:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

BMWにX4?


 体調を崩してしまいました。
 久しぶりに38度という熱を出しまして、ぐったりしています。毎日、早めに就寝するようにして、早く体調を戻したいと考えています。
 週末は、医療事務の勉強会。日曜日は、入試のお手伝いで出勤が決定しています。休める時に、休んでおかないと。
 おかげで、我が家のぽち(BMW E46 '01 320i)は、毎日車庫でお留守番です。

続きを読む
posted by あずまっち at 19:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

パリ・モーターショー2010/BMW編

 最近は、自動車に関心を持つ層が減ったのか、年齢層が上がったように感じますね。
 パリでは、モーターショーが開かれています。
 今回は、BMWの新型X3と、MINIのカントリーマンが出展されているようですね。
 6シリーズのクーペも出てますが、こちらは逆立ちしても買えないので、あまりネタにはしません(^^;

続きを読む
posted by あずまっち at 08:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

ぽち、入院


 タイトルは『エヴァ』風のお遊びです。
 ネタが古いとか言うな〜!

 今日は、ぽち(BMW E46 320i '01モデル)のお話です。

続きを読む
posted by あずまっち at 08:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

EVの「たま」が走った!

 毎日暑い日々が続いておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか。
 夕食を取りつつ、「ビール飲みたいなぁ」と思うことが多いのですが、明らかに体に良くないので控えています。
 つーか、このところ水泳したり走ったりして、少しでも昔の体を取り戻そうと努力中でして、あまりアルコールや炭水化物を取りすぎないように気を使っているんですよね。どうしても、脂っこい食事や甘い清涼飲料水を取りすぎてしまうのですが、ここは心を鬼にして、ナイスバデェを手に入れるべく、努力ですよ。

 あ、アイスは別ね。

 まだまだ、数km走っただけで気持ち悪くなったり、ふくらはぎがパンパンになったりして、俺衰えたなぁと思うことばかりですが、それでも昨日より今日、今日より明日、ましになるなら努力有るのみですね。

 アイス旨いよ、アイス。

 走っているうちに、汗だくになって、その汗でアンダーシャツが重たくなる感覚が、これまたアドレナリンが出てくる勢いでして。俺、カッコイー! 俺、スゲー! てなもんですよ。

 最近お気に入りのアイスは、MOWです。


続きを読む
posted by あずまっち at 16:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

FIAT500Cの悩ましいところ


 先日、FIAT500Cに試乗してきた話題をあげましたが、善いところばかり書いてて、ちゃんと書いてないところが有ったので、もういっちょ。

続きを読む
posted by あずまっち at 08:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

新型X3情報


 BMWから、新型のX3についての情報が公開され始めましたね。

 BMW X3 新型、待望のデビュー(carview 2010/7/15)
 http://www.carview.co.jp/news/1/130945/

 動画などはこちら。

 BMW X3 新型…進化した2代目の走りと機能(carview 2010/7/16)
 http://www.carview.co.jp/news/1/131026/

 エンジンは、直噴3.0リットル直列6気筒ターボと速ATの組み合わせみたいです。ディーゼルも欧州では発売されるみたいですが、日本への導入は難しいでしょうね。
 最大出力306ps/5800rpm、最大トルク40.8kgm/1300rpm、アイドリングストップ機構付き。欧州複合モード燃費11.36km/リットル、CO2排出量204g/kmという情報なので、現行のX3よりもはるかに魅力的ですね。

 ただ、X1との差別化も考慮されたのか、ボディサイズは拡大の一歩です。
 全長4648(79mm長)×全幅1881(28mm大)×全高1661mm(13mm低)、ホイールベース2810mm(15mm延)というデータです。今よりも拡大され、X1よりも大きく、力強くすることで、扱い方を変え、車格を上げていく作戦なのでしょう。
 ちなみに、X1は、全長4470、全幅1800、全高1545、ホイールベース2760というデータです。意外とホイールベースは、X3と差があまりないですね。
 X1の方が新しいため、インテリアなども新しく、上品に仕上げて有ったので、現行X3と比べると、X3が見劣りしてしまっていました。燃費性能も含め、新しい車には、新しい車なりの魅力がありますよね。

 9月のパリ・モーターショーで発表になるとのことなので、日本への導入は、来年の春以降でしょうか。

 また、Mスポーツの設定も公開されました。

 BMW X3 新型、早くもMスポーツ(carview 2010/7/17)
 http://www.carview.co.jp/news/0/131069/

 うーん、X1とX3だったら……。
 貯金……、貯金しないと……。

posted by あずまっち at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

FIAT500Cに乗ってきた!


 FIAT500C。
 フィアット500のカブリオレなのか、コンパーチブルなのか。
 チンクエチェントと呼んだ方が、愛着を感じる人もいるかもしれない。
 日本で有名になったのは、1957年にデビューしたことよりも、『ルパン三世−カリオストロの城』でルパンが乗っていたことに由来するんじゃないだろうか。
 何より、私がそうだったし、今日目の前に見た白大福は、まさしくルパン車だった。

続きを読む
posted by あずまっち at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

BMW X1インプレッションmemo

 X1のインプレッションで、目についたものをメモとして集めておこうかなと。
 X3もフルモデルチェンジを控えているし、来年にはMINIのCountrymanも日本に導入になるはずだから、それからゆっくり考えればいいかなー。
 今のところは、我が家のぽち(E46 320i)に、あと5年頑張って貰う予定だしね(^^;

続きを読む
posted by あずまっち at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

X1見てきた

 東京の八重洲南口からすぐにある、BMW Group Studioに相方さんと行ってきました。
 もちろん、お目当てはX1です。
 実車は初めてだし、ついでだったとはいえ、興味津々ですから、もう場合によってはそのままオーダーに行っちゃうぞくらいの意気込みです。

続きを読む
posted by あずまっち at 18:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

BMW X1メモ

 プリキュアネタが滞っているのは、分かってるんですけどね。
 日々の忙しさにかまけて、そのままになってる状態です。

 つーか、ネタでやってるんですが、さすがに必死になるのもどうなんだろうと、我に返ったのが、現状です(笑)。

 今日は、メモ。
 BMW X1に関する、サイトや記事のまとめを作っておこうかなーと。
 ほとんどリンク集なので、簡単だし。
 自分用のメモなので、有意義ではないでしょうけど。


続きを読む
posted by あずまっち at 06:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

HONDA FREEDに乗った


 随分とご無沙汰している、前職の際の先輩から寒中見舞いを頂戴しました。ああ、お元気そうだなーと思いつつ、裏面を読んでみると「久しぶりにBlogを見てみます」との記載があって、あんまり頭の悪いことが書けないなぁと反省しきり。

 そんな本日のBlogのネタは、車検の情報と、代車で乗せてもらっているHONDA FREEDのレビューです。
 来週には車検切れを迎えてしまうので、今日は週休を使って車検に出してきました。

続きを読む
posted by あずまっち at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

MINI Countryman

 年が明けて、相変わらずバタバタしていますが、少し見えてきたものも有るので、もうちょっと頑張れそうです。
 あとちょっとだけね(^^;
 先日来、身に覚えのある痛みを胃に感じていますが、皆様ご健勝でいらっしゃいますか?
 前回、この痛みを感じた時には、ちろっと出血した覚えがありますが、今回はきっと違うと思います。うん、たぶん大丈夫。まだまだ現世に心残りがあるし、住宅ローンだってあるし、Martin買って無いし。あ、普通にD-45で良いですから(笑)。

 もうすぐ車検がきます。今回で9年目、総走行距離50,000kmオーバーの可愛い奴、BMW 320i '01 ですが、たぶん今度こそブレーキパッドとタイヤの交換なんじゃないかなぁ。
 あと何年乗れるかな、何年運転免許を維持しようかななどと思いながら、自動車関係のサイトを巡回していたら、MINIからクロスオーバーが発表に!

 MINI、5ドアのSUV「カントリーマン」 4WDシステム「ALL4」も用意
 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100121_343837.html

 MINIと言えば、以前相方さんと一緒に試乗に行ったこともある、相方さんご推薦のデザインフォルム。残念ながら、乗り心地がそこまで良くはなかったために、断念しましたが、今でも「可愛い」を連発する車です。

 スバル360と MINI
 http://azumatch.seesaa.net/article/120819586.html

続きを読む
posted by あずまっち at 06:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

これってカザーナ?

 日産から、新型クロスオーバー「ジューク」の情報が。

日産、新型クロスオーバー“ジューク”を出展(carview)
http://www.carview.co.jp/news/0/120613/

 これって、ここしばらくのショーに出ていたコンセプト、カザーナに似ているんだけど、どうなんだろう?
 いろんな雑誌を読んでいて、他に新型のSUVやクロスオーバーに関する情報はなかったから、たぶんそうなんじゃないかなー。

 このところの日産は、従来からのブランドのブラッシュアップを目指しているのか、新しい何かを作り出すことに迷っているのか、ちょっと分らないんだけど。
 まぁ、この大不況だし、大変なんだろうな(^^;

続きを読む
posted by あずまっち at 23:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

