2013年12月24日

今年の重大ニュース


 連日のBlog更新ですよ!
 まるで、ネットの世界に戻ってきたみたいだ! <などと意味不明な供述をしており

 さて、今日はクリスマス・イブです。
 12月24日とか1月1日が、誕生日に近い人って小さい頃苦労したんだろうなぁ。自分にとっては誕生日と言う大きなイベントなのに、周囲の雰囲気に負けてしまって、言い出せないとか、プレゼントをいっしょくたにされたりとか。
 甥っ子がクリスマスの近くに生まれているので、誕生日ケーキを探すのに苦労しそうです。





 我が家では、娘のあきちゃんに、「お父さん、お母さん」と呼ばせようという教育方針です。
 最初、私は「父ちゃん、母ちゃん」で行こうと言ったのですが、親父から却下されました。
 「そこは、父上、母上だろ? 」
 「なるほど、それだ! 」
 母に説教されて断念しましたが、なぜか親父だけではなく、私も叱られる不思議。

 通っている保育園では「パパ、ママ」が主流らしく、保育士さんたちはパパ、ママであきちゃんに話しかけているらしい。
 私がお迎えに行くと、「あー、あきちゃんのパパ来たよ〜」と言われます。あきちゃんも嬉しそうに、「パパ、パパ」と言いながら抱っこを要求するのですが、その度に「お父さん迎えにきたよー」と言い直しています。

 先日、最寄り駅まであきちゃんを連れて散歩に行き、改札で帰宅途中の妻を待っていたら、あきちゃんが詰まらなくなったのか愚図りだし、「ママーママー」と泣き出してしまいました。
 「あきちゃん、泣かないで」
 「ママー」
 「あきちゃん、うちにはママはいないんだよ」

 周囲に緊張が走る!

 「あきちゃん、幾ら泣いても、ママは帰ってこないよ」
 「ママ……」
 「あきちゃんには、今お父さんがいるでしょ? 」
 「うん……」

 これ、なんて小芝居(笑)?

 「あ、お母さん帰ってきた! 」
 「かぁしゃん、キタ! 」
 「帰ってきた! 」

 周囲の戸惑いの視線が、温かいです。 <ヲイ

 んでもって、久しぶりの重大ニュースです。
 来年の抱負とかは、もうやらないことにしました。守れないから(笑)。

1.祖母が亡くなった

 父方の祖母が、11月に亡くなりました。93歳でした。
 私は、両親共働きで休みが不定期な人たちでしたから、実質、祖父母に育ててもらいました。孫が、私も含めて4人、曾孫がうちのあきちゃんを入れて8人でした。孫の中で最年少だった私は、結婚も一番遅く、あきちゃんは曾孫最年少です。そのあきちゃんを、今年の正月に抱っこして、喜んでくれたのが忘れられません。

2.娘が入院した

 娘のあきちゃんが、今年の11月に順天堂医院に入院していました。
 そもそも、定期受診も含めて医者にかかることの多い娘ですが、さすがに入院前後はバタバタしました。

3.前田様が引退した

 先日のBlogに書きましたが、広島カープの前田智徳選手が引退しました。
 もしもあきちゃんに弟ができるなら、智徳って名前も良くね?

4.娘が立って歩いてしゃべるようになった

 そのあきちゃんですが、今年の正月にはまだつかまり立ちで、歩くどころの話じゃなかったのに、たっちも、あんよも上手になり、最近はイヤイヤ期に突入です。
 あんまり可愛いので、誘拐されないか心配です。

5.異動になって職場が遠くなった

 今は、東京を南下して、川崎の近くで働いています。
 朝が1時間以上早くなり、帰りも遅くなりました。
 可愛い娘と接する時間が短くなり、父は悲しいです。

6.学校で講師をした

 学校で情報処理について教えました。
 MS-Word、MS-Excel、MS-PowerPoint、セキュリティ、リテラシなどを教えました。学生さん、私よりあきちゃんの方が年齢が近いんだよね。
 毎週月曜日、朝6時に家を出て、講義をして、翌週のテキストを作成して、といっぱいいっぱいでした。

 その他にも、個別指導だの、保健所の立ち入り調査だの、忙しい一年ではあったのですが、家族のイベントが一番大きなウェイトを占めたと思います。
 本当に、色々な方々に支えて頂き、今の自分が有ると思います。私なんぞに関わって下さった皆様にとって、来年が良い一年となりますように。

 良いお年をお迎えください。

posted by あずまっち at 05:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねーねーあずまたんいつになったら脳内嫁と脳内息子から解放されるの?みんな哀れに思ってるよ?
クリスマスにぼっちでさみしいのはバレテルからそろそろ正直にいったらどうかなー
他人の車の写眼使うの犯罪だよ
ほんとは派遣首になって無色になったんだよね?それをみんなに正直にうちあけようよ
そしたらあずまたんまんせーな脳内友達が沸いて安心nできるよ
今日はクリスマスの約束だよまたかわいそうなあずまたんに押し掛けてわーわーさわぐステキな御友達が沸くよよかったね
あずまたんお友達欲しかったんだよね
Posted by 名無し at 2013年12月25日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383392402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

