2012年02月25日

BMW 525iツーリングの便利な点と不便な点


 まるで車のBlogみたいっすよ!

 新型の車も色々と出てきて、車大好き! という私にとっては、目移りというか浮気というか(^^;
 まだ、E61(ぽよ)を購入してから一か月くらいしか経過していないのに、車雑誌やWebの情報でドキドキしちゃったりしてます。ダメ人間ですしねー。






 ところで、久しぶりに古いメールアドレスのメールを、メールサーバから取得したら、わんさか迷惑メールが届いていました。んでもって、その中にはよくわからないメールも混ざっていて、困惑しています。
 なんでも、私が以前のHomePageを閉鎖したのは、過去の悪行の数々を消去したんだとかなんとか。
 そう言われるかなーと思っていたことは事実ですが、だからと言って、どこのだれがいつどんなところでそんなことを言っているのか、さっぱり分からない情報を送りつけられても、捨てアドレスだったら猶更困惑してしまいます。
 昔だったら、それこそ2chとかがそういう舞台だったんでしょうが、今はどうなんでしょうか? 結局、2chは一度も覗かなかったなぁ。

 5年くらい前ですかね、「あずまさん、オモロ系TRPGサイトで有名ですよ」とか、面と向かって言われて、「ああそうですか」としか答えられなかったことが有ります。面白い人と言われて、こそばゆかったりしますが、たぶん悪口や陰口なんだろうと思うと、ちょっと凹んだりもしました。
 自分の想いや考えを文章で表現し、それがちゃんと伝わるかどうかは、凄く難しいことだと思いますし、なかなかできないことですよね。しかも、一度世の中に公開したら、それが独り歩きすることも容認しないといけません。
 私は憧れただけで、結局はなれなかったけど、表現者って大変な仕事だなぁと思います。

 HomePageが無くなったのは、単純に維持ができなくなっただけなんですが、それじゃ許してもらえないのかな(^^;
 「Webなんてもう古い! これからはツイッターだ(キリッ)」とか言わないとダメなんだろうか。
 あ、Twitterやってません。Facebookに興味はあるけど、手を出す心の余裕も有りません。

 さて、ぽよ。

 DSC_0469.JPG
 ぽよーん。
 この鼻面が、可愛いと言われたところです。写真だと分かりにくいですけど。

 チャイルドシートも乗っけました。

 DSC_0472.JPG
 こんな感じで、TAKATAのチャイルドシートが載っています。

 おしり。

 DSC_0474.JPG
 ツーリングのおしりは、セダンと異なってあんまり精悍では有りません。どちらかというと、もったり系? そこが可愛いというか、だからこそ奥さんの許可が下りたんじゃないかと思います。

 そのぽよですが。
 DSC_0470.JPG

 便利な点は、やっぱりその積載量ですね。紙おむつの段ボールを四箱、買い物の荷物、その他諸々を乗せても、後部座席に影響がないのは助かります。
 そしてハイラインパッケージの設定なんでしょうが、シートヒーターが意外と温かく、奥さんと二人で感動してしまいました(笑)。
 シートの高さも高くなったお蔭で、乗り降りもしやすくなり、シートが包み込むような形状であることから、乗っていて楽ちんです。ダコダレザーは、夏場はどうだか分かりませんけど、今のところは肌触りも良くて、気に入っています。
 シートでもう一つ言えば、たっぷりとした太もも周辺へのサポートが、ぽち(BMW '01 E46 320i)と異なります。ひざ下近くまで、シートがふんわりと支えてくれます。これは運転席だけではなくて、後部座席でくつろいでいても感じます。変に沈み込んだりせず、適度に張りが有って、体を支えてくれるところがお気に入りです。

 便利な点……じゃないかもしれませんが、運転していて慌てなくなりました。
 ガンガン走る雰囲気が無いので、追い越ししたり、回転数を上げたりすることが少なくなって、のんびり走っています。周りの迷惑にならない程度に、ですが(^^;

 さて、不便な点。
 どうしても、過去に乗った車との比較になっちゃうんですけどね。

 まず、ドアミラーですが、左ドアミラー(右ハンドルの場合)が、Rレンジに入れると、下を向きます。本来は、駐車場の白線確認とか、安全確認の為なんでしょうが、これが見難い。車幅を確認したりしながら後退したいのに、下を向いているので、左後ろがどうなっているのか分かりにくいんですよね。これ、本当に困っています。
 次に、パノラマサンルーフがものすごく汚れます。先日の雪が溶けた後、サンルーフの上はまだら模様になってしまいました。常に洗車してきれいにするべきなのかもしれませんが、ちょっとそこまで余裕が無いと、しょんぼりしてしまいます。
 ドリンクホルダーが、非常に使いにくいというか、ペットボトルによっては使いにくさが倍増してしまいます。おーいお茶のペットボトル形状だと、下のところが広がっているため、取り出し時につっかえてしまいます。
 iDriveは……ちょっと……ねぇ。ほとんど使っていないんで、アレですが。

 納車されてから約1か月、400kmくらい乗ってみての感想ですが、こんな感じです。同じ型式の車が、あんまり走っていないので、そんなに売れなかったのかなーと思っています。結構便利に使えるのに……とか考えつつ、ネットの相場表を見たら、こんなに高年式低走行車だと、もう120万円〜150万円くらい出さないと買えないんですね。
 安かったけど、大丈夫かなぁ(^^; 利益をあんまり乗っけていないということでしたので、車検をお願いに行く時にでも、ちょっと色々と雑談してこようと思います。

 今現在は、概ね好評価でして、奥さんも満足してくれています。

 燃費で言えば、しっかりと加速して早めにシフトアップを促し、50〜60km/hで5速、1500〜1800回転を維持すれば、7.9km〜8.2km/L行きます。
 もちろん、都心部の混んでいる道路では難しく、最近はほとんどが夜の走行なので、信号で引っ掛からない限り、蔵前橋通りを一定の速度で走り続けることができたら、という前提です。

 ちょっと回転を上げて、追い越し掛けたり、ストップ&ゴーを繰り返すような環境になると、燃費はがた落ちします。都心部を昼間走ると、どうしても渋滞にはまってしまうので、5.7km〜6.1km/Lくらいになります。
 回転を上げて、直6の心地良い振動と音が、非常に心揺さぶるんですが、お財布と地球環境には、優しくありません。

 両方合わせると、平均燃費は6.7km〜7.0km/h程度というのが、現時点での燃費です。カタログスペックが8km/L後半ですから、エアコン入れて音楽聴きながら、重たいパノラマサンルーフ背負ってる割には良い数値なんじゃないでしょうか。

 今日は給料日だから、給油してあげようっと。
posted by あずまっち at 07:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。