2012年02月10日

BMW 5シリーズツーリングハイラインのレビュー

 社会派のあずまです(大嘘)。

 子供を持つ親が減り、赤ちゃんの数そのものが減っている昨今。子供の虐待や、赤ちゃんの死亡についてが大きく報道されるようになったのは、それだけ子供の数が減っていることの表れなのかもしれません。
 私自身も、親として、子供にできることを最大限やっていきたいと思います。

 ほら、プリキュアを一緒に観ないといけないから(目を見開いて)。

 子供の為に、車買い替えたし。

 子供の為に、MartinのGuitar買わないとね。

 奥さんの視線が怖いので、本音は以上で。

 先回、チャイルドシートの話題をしましたが、今後購入する物としては、次の物を考えています。
 ・"Baby in Car"のステッカー
 ・小物を入れておく車内用バッグ
 ・赤ちゃん確認ミラー

 



 "Baby in Car"のステッカーって、諸説ありますが、事故の救難の際等に、車の中に赤ちゃんが取り残されないようにという意味だそうなので、是非購入しておこうと思います。「赤ちゃん乗ってるから、煽らないでね」という意味だと聞いたことも有りますが、実際のところはどうなんでしょうね。
 免罪符ではないので、ステッカーを付けているからと言って、変な運転や無謀な運転、危険な運転をして良いということでは無いと考えるので、そこは自省しながら。

 さて、実際に乗ってみて感じるのは、思った以上に滑らかな乗り心地と、ランフラットのゴツゴツしたインフォメーションです。
 エンジン音のフィールなどは、3シリーズと違って、5シリーズの遮音がしっかりしているためか、あんまり聞こえません。なので、評価が難しいのが本音です。「ストレートシックス(直6)の官能的な響き」とか、評論家諸氏が述べるのを読んだことが有りますので、そのうち窓を開けて乗ってみたいと思います。

 現在困惑していることとしては、革の匂いです。
 長時間乗っていたら気にならなくなったり、少し香りも弱くなったかな? とは思うのですが、やはりなんとなく慣れません。自分で選べるなら、本革シートは選ばないなぁと再認識しました。

 小物を入れておく車内用バッグは、後部座席にドリンクホルダーが無いので、ペットボトルや水筒を入れたり、ティッシュ入れたり、赤ちゃん用のグッズを入れたりできる物を探すつもりです。
 なぜか、灰皿は後部ドアについていたり、シガーソケットも2個有ったりと、たばこを吸う人に優しい設計になっているんですよね。5シリーズに乗る人が、そんなに煙草を吸うとも思えないんですが、この辺は文化なんでしょうか?

 赤ちゃん確認ミラーは、ほら、自己満足の世界ですから(爆)。

 そんなにスピードを出しているつもりはないのに、信号が変わってからゆっくりと発進し、次の交差点までに50km/hに達していたりと、トルクもしっかり有って、良いエンジンだなぁと思います。
 「525じゃ弱い、530を買え」という意見が、ネットを中心に散見されますが、こちらは既に落ち着いてきた年齢だし、そこまでスポーティに走るつもりはないので、これで必要十分という雰囲気でしょうか。
 ちょっと重たいなと感じる瞬間が、全く感じられない訳ではありませんが、そりゃ2t近い車重を後部タイヤで発進させるんですから、物理の法則考えたって、当たり前と言えば当たり前です。今のNISSAN GT-Rとかだと、爆発するように発進させることが可能ですが、うちのぽよでそれは求めてないですしね。

 姿勢制御は、やっぱりBMWらしく、コーナーでも十分に安定して曲がってくれます。ただ、アクティブステアリングが、まだなんとなく違和感を感じさせる瞬間は有ります。電子制御されている感が、どこまで続くかはわかりませんが、楽を感じる瞬間も有るので、これは良し悪しでしょうね。
 荷室は、もう今までのE46から比べると、格段に広くなっていますから、先日も紙オムツ乗っけて、買い物した物を乗っけて、かつ他の荷物(段ボールとかポリバケツとか)を乗っける余裕が有るのは素晴らしい。ツーリングを購入した理由の一つではありますが、ここまで差が出るとは思っていなかったので、うれしい驚きです。

 まだ、200kmくらいしか走っていないので、これから徐々に色んなコースを走りながら、525iツーリングの良さを感じていきたいと思います。

 あ、あと5シリーズにしてから、煽られなくなりました(笑)。

 思い出したように付け足してアレですが、3シリーズの時と比べて、私自身も運転が穏やかになりましたが、周囲も穏やかになった気がします。つーか、やっぱり相手にしたくないのか、どっちかだと思いますが(^^;
 確かに、320iは真っ赤だったし、元気よく走る車でしたし、本国での3シリーズはトヨタのカローラの位置づけですから、煽りやすかったのかもしれませんね。
 そんなことを言うと、本国ドイツでは、5シリーズはパトカー仕様が有ったんでしたっけ? 高級車でも無いんだけどなぁ。日本での金額を考えると、高級車の分類に入るんでしょうが、本国ではそこまででも無い気が……。トヨタだと、ハリアーとか、アルファード程度の車格ですよね?
 以前は、HONDAのSTEP WAGONとか、TOYOTAのヴェルファイアとか、とにかくワンボックス系には目を付けられて、散々煽られてイラっとしたことが多かったんですが、E61 525iだとそういうことが少ない、という現状の経験則のみ、ここに書いておきます。

 明日、煽られたりして(笑)。
posted by あずまっち at 08:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。