2012年02月03日

ぽちよさらば


 車を買い替えちゃいました(てへ)。

 新しい子は、BMWの5シリーズツーリングです。
 BMW '07 E61 525i Touring High Line Packageというのが、一応商品名となります。色は、赤じゃありません(笑)。灰色です。

 人気が有るのは、High Line Packageではなく、M-Sports Packageですが、足回りのことを考えると、M-Sportsは無いなぁと考えて、High Lineにしました。

 新しい子の名前は、ぽよです。

 さらば、ぽち(BMW '01 E46 320i)。

 320.jpg

 こんにちは、ぽよ。

 525.jpg




 さて、次の展開を夫婦で話し合って、どうしようかと思案した結果、やっぱりぽちでは辛いので、買い替えましょうというところまでは、話が進みました。
 「んでですね、ぽちMark2とぽち兄だったら、どっちがどうでしょうか」
 「うーん、Mark2が値段的には折り合ってるんだよね? 兄は高いでしょ? 」
 「大体60万円ちょっと違うかな? 」
 「でも、広さは断然兄なんだよねぇ」
 「広かったのは事実だねぇ。Mark2は、思ったより広くなかったイメージなんだよね」
 「そう、あと乗り心地」
 「兄は、滑るように走ったね」

 しばし悩む奥さん。

 「兄の方が、可愛かったんだよね
 「そうだね、写真だと釣り目で勇ましい雰囲気だったけど」
 「Mark2は、シュッとしていて、鼻先もとんがっていて、あまり可愛くなかった」
 「ということは、可愛いかどうかで、兄だと」
 「うん、兄は可愛かった」
 「じゃ、兄で」

 決まる時は、こんなもんです。

 「名前は、ぽち兄で」
 「嫌〜」
 「じゃぁ、名前は? 」
 「うーんと、顔がぽよんとしてたから、ぽよで」

 決まる時は、こんなもんです(笑)。

 金曜日の夜に話がまとまったので、土曜日の朝いちばんで購入の申し込みメールを入れ、土曜日の昼に電話をして抑えにかかります。
 「ありがとうございます。あずまさんところの購入予約が入らなかったら、今日試乗して決めたいという方がいらしたくらい、人気ですよ」
 午後から、書類一式を記入するために車屋さんに夫婦で向かい、話をして、契約。とうとう買っちゃったよ、という気分です。実際に話が出てから、購入までに一週間って短いよね(^^;

 前回、ぽちという名前について話をしたからか、車屋さんに名前を聞かれてしまう。
 「この子の名前はなんて付けるんですか? 」
 「顔がぽよーんとしてるので、ぽよです」
 「ぽ、ぽよ? 」
 なんて夫婦だ(笑)。

 以前から狙っていたBMW X1 18i sDriveと、色んな部分で共通点が有って、高さとか使い勝手の部分で良さそうなんですよね。
 まず寸法ですが、()の中がX1です。単位は、mm。
 全長 4855(4470)
 全幅 1845(1800)
 全高 1490(1545)
 全高は、元々SAVとしては低めのX1が5cm高いのですが、目立つのはやっぱりその全長ですね。今までのぽちが4470ですから、その長さは40cm近く伸びたことになります。全高の恩恵は、アイポイントの高さに繋がりまして、ぽちが1415なので、こちらも7cm高い高さと、同時に座面も少し高めになっているので、乗り込み易くなりました。
 ホイールベースも伸び、直進安定性に寄与していますが、車重は1440kg→1740kgと、300kg重くなりました。
 エンジンは、2200ccだったぽちから2500ccにボリュームアップしましたが、6年の歳月はその技術も進歩させていて、170馬力のぽちと218馬力のぽよだと、余裕が全く違います。勿論、525iではなく、530iの方がエンジンも3000ccと強力になり、運転していて安心なのはわかりますが、この車をブッ飛ばすつもりはないので、我が家としては、この525iの方がバランスが良いのかなと思います。

 ま、車ってのはエンジンの排気量が大きく、車重が軽い方が早いのは事実なんですよね。現行GT-Rは乗ったことが無いのですが、以前NISMO300Rでしたっけ? アレの助手席で経験しているんですけど、速いだけではどっかで物足りなくなるんですよね。
 BMWとかで速さ自慢をしている人が、mixiなんかにもいますけど、だったらBMWじゃなくてブガッティとかの方が良いんじゃね? と思ったり思わなかったり。
 それと、みんな足回り云々をいうんですが、私としては、基本はノーマルで、どこまでその車の美味しさを引き出してあげるか、という発想でいます。

 んでまぁ、ぽよですが。

 タイヤはランフラットの225/50R17になります。ランフラットは乗り心地の面で色々と言われていますが、今まで3シリーズだった私には特に問題も無く(笑)。てか、乗り心地良いと思うんですが、上を見たらきりがないですからね。
 どっかで、寿命の段階で履き替えようとは思っています。

 装備としては、ウッド調パネルや本革シートなど、今まで自分で所有したことの無いレベルの高級感です。身分不相応かなと悩んだのは、このあたりの装備充実感が原因でした。他、パノラマサンルーフまで付いているんですが、この三点、初めて使うことになるので、どこまで良いのかは判断保留です。
 ちなみに、この三点がHigh Line Packageの内容です。
 今までの320iクラスだと、走りに強く振った時などは、辛いかなと考えていました。剛性が落ちるサンルーフは、重量増も有って、あまり積極的では無かったんですよね。今回は、もう車の所有する方向性が違うということでヒトツ。

 さて、悪評高いiDriveですが、確かにこのNAVIは使えません。てか、何もかもがセントラルコントロールでコンピュータでやりましょうという発想ですから、まだまだ初期段階ですし、どこまで使えるかわからないけど、チャレンジしたという感じでしょうか。
 もちろん、CD6連奏やHDDナビなどをここで一元管理できる便利さは理解できます。実際に使ってみて、一つの画面で全てが管理できるのは、楽な時も有ります。
 ただ、NAVIは使う気がしないなぁというのが、正直な気持ちです。本当に必要になったら、安いポータブルナビでも購入して、後付けポンするかなーと考えていますが、私自身はナビよりも地図を信用するタイプなので、そこまで必要になるかどうかは分かりません。

 525i Touringは、街中でもあんまり走っているのを見かけませんね。E60、つまりセダンの方はよく見かけます。
 ヨーロッパでは、ミニバンという文化があんまり無いらしく、セダンか、ステーションワゴンか、SUV。バンというのは商用だという印象が強いそうです。また、セダンよりステーションワゴンの方が、活発な人、家族を大事にする人という印象だそうです。
 というのを、後から知りました(^^;

 末永く可愛がってあげたいと思います。

 ぽちよ、さらば。
posted by あずまっち at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。