2011年04月01日

幸せな話

 今日は、お休みでした!
 これからしばらくは、震災の影響で休めなかった分、週休3日です〜。
 そして給与の更改があり、月額12000円昇給しました♪
 お給料が上がって、記念に念願のMartin OOO-42を購入することに。オーダーするので、材質にこだわる予定です〜。
 そしてそして。
 先日買ったロト6が、300万円の当たりだったので、ネットで見つけたスバル360を購入します!
 残金で、相方さんとホテルディナーするかな〜♪




 という、エイプリルフールネタでもやってないと、潰れちゃいそうだしね。

 悪意の無い、他の誰も傷つかない嘘というのは、非常に難しいものだなぁ。
 今回だって、身内は傷つけているわけだしね。

 とはいえ。

 震災の影響が、落ち着いてきました。
 まだ、物流も混乱しているし、燃料も十分とは言えないし、停電だってどうなるかわかりませんが。
 それでも、東北北関東の被災地に比べれば、雲泥の差だと思っています。

 mixiでは、3月13日に提案したんですが、以下のことをこちらでも。

次に、もう少し落ち着いたら、みんなで買い物を始めとした消費をしましょう。
主に、東北地方の海産物や農産物、工芸品などを狙って消費すれば、被災者の経済基盤を作ることになりますし。
今寄付することは、とても良いことだと思いますし、一番大変な時に手を差し出すことは必要です。なので、私もどこかに募金をするつもりです。
ただ、この難局を乗り切った後、被災者には継続した経済基盤が必要です。そのためにも、消費をしましょう。
消費行動をすれば、当然経済も活性化しますし、税収も増えます。みんなで行動すれば、その税収の増加が、今回頑張ってくれた公的セクターの方々への報いにもなると思っています。
警察官や消防官、自衛官への感謝は、ことばと同時に、彼らの給料を支える税収を増やすことでも表現できるんじゃないでしょうか?


 自粛自粛と騒いでいますが、停電に絡むこと以外で自粛する必要が無いことくらい、ちょっと考えればわかるだろうに、なぜみなさん横並びで思考停止するのか。
 これ、社会学者とか調査すると面白い論文が書けるんじゃね?
posted by あずまっち at 19:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。