2006年04月19日

アスランの名前をパクった?

 どうも、時々面白い人に出会うあずまです。
 みなさん、元気にTRPGやってますかー!?

 おおっ! なんだかゲーマーの挨拶みたいだ!

 面白い人ってのは世の中に沢山いて、そういう人に出会う確率というのは等しいと思うんですけどねぇ。







 機動戦士ガンダムのDVDボックスが発売になるらしいですよ!



 ファーストですよ、ファースト。「ガンダムはファーストしか認めねぇ」とか青臭い発言が、これで誰にでもできますよ(爆)。

 で、種ガンダムなんてのはファーストが根本に有って……ということを知らないヲタも増えてきたんじゃないかと思いますが、先週金曜日に聞いた話題は、それ以上の衝撃を私に与えました。

 場所は銀座。
 仕事の後、買い物と人に会う用事が有って出てきたんですが、買い物の方は時間が遅かった為にできませんでした。
 人に会う方はさっさと終わり、銀座から地下鉄で帰るよりJRで帰ろうと、有楽町にブラブラ歩き、JR山手線に乗り込みました。

 有楽町から同じ電車に乗った女性二人が、『ナルニア王国』の映画のパンフレットを持っていたので、「いいなー、オレも早く見に行かないとなー」とつらつら考えてみたり。
「映画、綺麗だったねー」
「ねー、ロードなんちゃらより、こっちの男の子の方が可愛かったし」
 を、『ロード・オブ・ザ・リング』も見たのかな?
「でもさー、最近のファンタジーブームも終わりって感じしない? 」
「するするー、ネタが尽きてきた感じ? 」
「だよねー、だって登場人物がシードのパクりだよ? 」

 ……は?

「だよねー、イメージぶち壊しー、男の子の名前はイザじゃないと」
「えー、キラはどれー? 」
「そうかー、美少年が少なすぎるんだよ」
「あー、それかー、だからアスランがライオンになっちゃうのか」

 ちょっと(いや、かなり)待て。

 え? 『ナルニア』のアスランは種のアスランのパクりなの? あまりに斬新な発想すぎて、おじさんついて行けないんですけど?

 世の中って広いんだなぁと思った31歳の春。

 その日、久しぶりに発泡酒ではなくビールを飲んだ。




posted by あずまっち at 20:32| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わはは。
公開前から職場で、起きるべく日本でのその風景をチャカして笑ってました。
無知とは恐ろしい。
Posted by あきら at 2006年04月19日 23:02
 要はアレですよね?
 「エアロスミスはB'zのパクり」とか「Kissは聖飢魔IIのパクり」みたいな暴言ってことですよね?

 本末転倒といえば、(さすがにネタだとは思いますが)「アメリカもわざわざ原爆資料館のところに原爆を落とすなんて許せない」という発言を見て笑いました。
Posted by Yosh at 2006年04月20日 08:38
>あきらさん

いや、さすがにそんなことを言う人はいないだろうと思っていただけに、かなりショックだったんですよね。
アレはConにダメージが来ます。

>Yoshさん

音楽系でそんな暴言を吐く人がいるとは思えないんですが、いるんですか? 凄いなぁ。
最近は「りすぺくと」という便利な言葉もありますしね。
マスコミはなっちの盗作も「りすぺくと」扱いでしたし。
Posted by あずま at 2006年04月20日 10:05
いや、なっちの盗作は、誰が見ても盗作でしょう。(^^;
マスコミは腐れてますからねぇ。
にしても、ナルニアはシードのパクリなんですか。知りませんでした。スゴーイ(棒読み)。
ちなみに私、「ガンダムはZZまで」な人間っす。
Posted by 数の子 at 2006年04月20日 11:22
ルパン三世(パート2)の最終話に登場するラムダを見て、「ラピュタのロボットのパクリだ。」と言うやつ、というのが、その手の例であり、笑い話ですな。

ちなみに監督も両方同じ宮崎駿でごさいますしねっ。
Posted by あきら at 2006年04月20日 23:32
>数の子さん

お姉ェさん、大丈夫、もう喫煙問題もどっか行ったし。
稲垣メンバーの問題も、どうやら菅野美穂が悪いということでファンの間では解決しているようです(笑)。←S○APファンクラブ会員からの情報

>あきらさん

宮崎アニメに描き分けを期待するのが間違いなんですけどね(笑)。
Posted by あずま at 2006年04月26日 15:20
物事の順序は、自分がそれを知った順番である、ってやつでしょうかね。
Posted by カンサツシャ at 2006年05月10日 08:49
同じような話で、ハガレンの賢者の石はハリポタのパクリって話もありますね。
Posted by ni-to at 2006年05月11日 16:07
>カンサツシャさん

や、恥ずかしながら私も最初は『ドラゴンクエスト』がRPGの基本だと思ってましたしね。
人のことを笑えませんね。

>ni-toさん

ハリポタの賢者の石は『ドラクエ』のパクリだ! と主張するTRPGゲーマーに遭遇したことのある私はどうすれば。
Posted by あずま at 2006年05月12日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ナルニアはSEEDをパクった?
Excerpt: アスランの名前をパクった?有楽町から同じ電車に乗った女性二人が、『ナルニア王国』の映画のパンフレットを持っていたので、「いいなー、オレも早く見に行かないとなー」とつらつら考えてみたり。 「映画、綺麗..
Weblog: shutdown -r now
Tracked: 2006-05-20 05:15
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。