2010年09月18日

いきものがかり武道館ライブ〜全国あんぎゃー!


 たまに、こういうネタを。
 9月4日(土)に、いきものがかりの武道館ライブに行ってきました。『全国あんぎゃー!!〜ハジマリノウタ〜』というタイトルで、日本全国ツアーの終盤に、武道館でライブをやるということで、相方さんと参戦。
 残念ながら、諸般の事情で途中退出でしたが、リーダーの水野さんのトークも面白く、ヴォーカルの吉岡さんの歌も良かったし、山下さんのアコギに至っては、手元まで見えてとてもうれしかったです。
 視力のなせる業ではありますが(^^;




 最初に苦言。
 最近のライブって、どうもマイクの調節が高音に偏ってますか? ヴォーカルの音もそうですが、楽器関係全般、高音重視のセッティングが多いように思います。
 そのため、ハウリングさせないように変な調節しているのか、低音が鈍くなりがちのような……。オレの耳が悪いのかな?

 6年くらい前ですかね? 朝の情報番組を見ていたら、いきものがかりの三人組が出ていて、「おはようございますー、いきものがかりです! 」と自己紹介していたのを覚えています。
 「小学校の時、生き物係だったので、そのままいきものがかりと名前を付けました」と言っていて、番組中に一曲歌ったんだっけかな?

 その彼らが、今やNHK紅白にも出ていて、メジャーになっていて、インディーズや下積みの時代を知らないんですが、なんとなく嬉しくて、ファンやってます。彼らが神奈川出身ということで、私が幼少期を過ごした土地柄に近いからというのも、親近感を覚えるんでしょうね(彼らがストリートをやっていた相模大野は、私の出身小学校の近くで、小学校の学区内だった)。

 さて、セットリスト。
 1:SAKURA(入り方はアコギで)
 2:ハジマリノウタ〜遠い空澄んで〜
 3:KIRA★KIRA★TRAIN
 4:ノスタルジア
 5:真昼の月
 6:秋桜
 7:コイスルオトメ
 8:YELL
 9:なくもんか
 10:未来惑星
 11:帰りたくなったよ
 12:てのひらの音
 13:ホットミルク
 14:ブルーバード
 15:じょいふる

 山下さんの使用機材は、たぶんメインがサンタクルーズだと思う。サブがテイラー。
 水野さんは、基本エレキで、アコギはアレはYAMAHAのLLシリーズかなー?

 運指とコードはよく見えたので、今度音取りをし直そうかなと検討しています。私は、『真昼の月』という曲が大好きで、それを聴けただけでも十分堪能しました。

 もっと落ち着いた、アコースティック中心のライブとかやってくれないものかなー。
posted by あずまっち at 07:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

